tos12288703 公開 2014-11-20 15:05:00

スズキのスペーシアカスタムのアイドリングストップについて,赤信号の手前

スズキの スペーシア カスタム のアイドリングストップについて,
赤信号の手前で少しすれば青信号に変わる時、ストップしてもすぐ
エンジンがONしそうな場合は、アイドリングストップ機能をOFFに
したほうがエンジンの為に良いですか。

wan11197787 公開 2014-11-24 14:43:00

エンジン始動に使われるガソリンは5秒程度のアイドリング分と言われています。
それよりも長い時間アイドリングストップできれば燃費には効果的です。
それを予測した上で、アイドリングストップ機能のOFF/ONの手間が負担でなければ、手動でアイドリングステップ機能をOFF/ONを行っても良いと思います。
1回のアイドリングステップ機能のOFF/ON操作での機器の負担差は誤差レベルですから、機器の負担を気にする必要はありません。
アイドリングステップ機能のOFF/ONスイッチの磨耗が逆に増えます。
(toshi371019さんへ)

bla1013862115 公開 2014-11-20 16:15:00

その程度で壊れるようなエンジンを使っていませんよ。気になるなら常にOFFにしましょう。
ページ: [1]
全文を見る: スズキのスペーシアカスタムのアイドリングストップについて,赤信号の手前