スズキのスペーシアダイハツタント日産ルークス各社はホンダ HondaのN
スズキのスペーシアダイハツタント
日産ルークス
各社はホンダ HondaのNボックスがバカ売れしたからパクったんですよね? 1番最初はタント
パクったとなるのは他社メーカーになります。N-BOXもしかり 前後左右にサイズ制限があるから上に伸ばそうという発想を最初にやったのは三菱のミニカトッポ。ただこれは、ミニカの天井を上げただけたったので、あんまり売れなかった。
このコンセプトを確立させ、軽自動車のスタンダードをハイトワゴンにしたのがスズキのワゴンR。後追いしたのがダイハツのムーヴ。
更に天井を上げたスーパーハイトワゴンとして大ヒットしたのがダイハツのタント。
ホンダがでてくるのはずっと後です。 スーパーハイトワゴンの元祖はタントです。
それを意識して出したのがスズキパレット。
このパレットをOEM供給して日産で販売したのが初代ルークス。
このスズキパレットは売れ行きがパッとしなかったのか?一代限りで終わり、後継モデルはスペーシアと名を変え現在に至っています。
ルークスはスペーシアをOEM供給せず三菱との合弁会社NMKVを設立し、デイズルークスを出して独自路線を進みました。
当時ホンダはライフやゼストといったハイトワゴンはありましたが、売れ行きがイマイチで起死回生を狙って出したのがNシリーズ。その中でN-BOXがウケて爆売れしたって感じですかね。
ちなみに、N-BOXの燃料タンクが真ん中にあるセンタータンクレイアウトは、初代フィットで初採用され特許を取っていたので他メーカーがパクりたくてもパクることは出来ませんでした。そろそろその特許も切れるようですが、プラットフォームをわざわざ刷新しなければならず、そこまで開発費をかけてまで他メーカーがパクることはしないでしょう。 あのクラスの最初はダイハツのタントです。
初期型はスライドドアが無かったのですが、2台目からピラーレスのスライドドアで出してきました。
Nボックスは最後発。 軽ハイトワゴン人気の火付役はタントですね。
もっとそれ以前に掘り下げると三菱ミニカトッポってのもありました・・・ スーパーバイトワゴンはタントが元祖と言われております。
その後に燃料タンクの位置を工夫して室内空間を広く作ったのがNBoxです。
まぁ現在では各社N Boxを意識〔ライバル〕した開発にはなっているとは思いますが!
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