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スズキのスペーシアダイハツタント日産ルークス各社はホンダ HondaのN

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mh21123535543 公開 2024-1-13 16:29:00 | 显示全部楼层 |読書モード
スズキのスペーシア
ダイハツタント
日産ルークス
各社はホンダ HondaのNボックスがバカ売れしたからパクったんですよね?
1148352128 公開 2024-1-13 22:18:00 | 显示全部楼层
1番最初はタント
パクったとなるのは他社メーカーになります。N-BOXもしかり
zhi1219256224 公開 2024-1-14 07:09:00 | 显示全部楼层
前後左右にサイズ制限があるから上に伸ばそうという発想を最初にやったのは三菱のミニカトッポ。ただこれは、ミニカの天井を上げただけたったので、あんまり売れなかった。
このコンセプトを確立させ、軽自動車のスタンダードをハイトワゴンにしたのがスズキのワゴンR。後追いしたのがダイハツのムーヴ。
更に天井を上げたスーパーハイトワゴンとして大ヒットしたのがダイハツのタント。
ホンダがでてくるのはずっと後です。
ato1249029440 公開 2024-1-13 22:46:00 | 显示全部楼层
スーパーハイトワゴンの元祖はタントです。
それを意識して出したのがスズキパレット。
このパレットをOEM供給して日産で販売したのが初代ルークス。
このスズキパレットは売れ行きがパッとしなかったのか?一代限りで終わり、後継モデルはスペーシアと名を変え現在に至っています。
ルークスはスペーシアをOEM供給せず三菱との合弁会社NMKVを設立し、デイズルークスを出して独自路線を進みました。
当時ホンダはライフやゼストといったハイトワゴンはありましたが、売れ行きがイマイチで起死回生を狙って出したのがNシリーズ。その中でN-BOXがウケて爆売れしたって感じですかね。
ちなみに、N-BOXの燃料タンクが真ん中にあるセンタータンクレイアウトは、初代フィットで初採用され特許を取っていたので他メーカーがパクりたくてもパクることは出来ませんでした。そろそろその特許も切れるようですが、プラットフォームをわざわざ刷新しなければならず、そこまで開発費をかけてまで他メーカーがパクることはしないでしょう。
hid1010412104 公開 2024-1-13 16:42:00 | 显示全部楼层
あのクラスの最初はダイハツのタントです。
初期型はスライドドアが無かったのですが、2台目からピラーレスのスライドドアで出してきました。
Nボックスは最後発。
bay10424147 公開 2024-1-13 16:41:00 | 显示全部楼层
軽ハイトワゴン人気の火付役はタントですね。
もっとそれ以前に掘り下げると三菱ミニカトッポってのもありました・・・
hid1010412104 公開 2024-1-13 16:40:00 | 显示全部楼层
スーパーバイトワゴンはタントが元祖と言われております。
その後に燃料タンクの位置を工夫して室内空間を広く作ったのがNBoxです。
まぁ現在では各社N Boxを意識〔ライバル〕した開発にはなっているとは思いますが!
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