クルーズ・コントロール搭載のルーミー ROOMYで高速道路は楽々ですか?4WDです。
クルーズ・コントロール搭載のルーミー ROOMYで高速道路は楽々ですか?4WDです。 100km/hくらいならとくに問題なく使えるかと。ただ自分は気が向いた時しか使いません。
走りを楽しみたいからという理由もありますが、たかが1000ccの車に実装する装備でもないと思います。
平地なら良いけど、坂道だと設定スピードで走らなきゃないから、常にエンジン回転数が高い状態です(笑) 自分が仕事で乗っていた車(3年前)は108km/hまでしかセットできませんでした。
流れに乗るには少し低すぎる感じがあって、ずっと走行車線を走ることになりますし、遅い車がいてブレーキでも踏めば解除されますから、あまり使い物にはならなかった記憶があります。 ターボでないと厳しい。まあ所詮軽ベースだし。 100㎞/hなら2,000回転までエンジンの回転は、落ちますから静かな走りでしょうね。
またそのCVTは、無限にギア比を持つ最高のトランスミッションですから、エンジンの性能を最も引き出す事が、可能です。
まあ楽々か?どうかはあなたの価値観に因ります。私は日頃300馬力のドイツ車に乗っていますが、合流等高速道路を自在に走るには200馬力程度は、欲しいところです。 もちろん日本の高速なら楽勝です。 元々車重が同クラスの中でも重く、4WDかつノンターボともなれば、軽自動車よりも動力性能は劣ります。
ターボであれば、軽自動車よりわずかに良いはずです。
ページ:
[1]