mar1034585910 公開 2017-10-18 15:06:00

トヨタのルーミー ROOMYの購入を考えています。カタログを見ると、カスタムと普通

トヨタ YOYOTAのルーミー ROOMYの購入を考えています。
カタログを見ると、カスタムと普通のとグレードが何種類かあるのですが、カスタムにしたほうがいいのでしょうか。
車両価格が違うのですが、違いがイ
マイチよくわかりません(^^;
ディーラーに行くとすごくセールスされそうなので、行く前にある程度どれにするか決めてからのほうがいいかなと思っています。
あまり長距離を走ることもなく、通勤に使うくらいです。
よろしくお願いします!

avi1220829531 公開 2017-10-19 01:01:00

ルーミーのグレード構成をざっと表すと以下のようになります。
http://toyota.jp/roomy/grade/
(リンク先からPDFファイルの主要装備一覧表を入手できますので、ご自身でも見比べてみてください)
街乗り用途だと売れ筋はG"S"、多人数乗車や長距離運転もある人には、ターボ付きでパワーがあるG-Tを勧められると思います。
カスタムを選ぶかどうかは好みですが、車両本体価格はG"S"が1,684,800円、カスタムG"S"が1,836,000円でその差152,000円のうち、LEDヘッドランプ(メーカーオプション価格64,800円)、LEDフォグランプ(同21,600円)、アルミホイール(同43,200円)で約13万円相当を占めます。
長距離はあまりなく(フォグランプは長距離走行時の霧への備えとして有用)、見た目にこだわらないのであれば、普通のG"S"グレードか簡素なX”S"グレードのどちらかでよいのではと思います。
「X」ターボなしの基本グレード。エアコンはマニュアル、スピーカー2個など低価格優先で豪華装備なし。
「X"S"」ターボなし。Xに衝突回避支援システム(スマートアシスト2)を追加。
「G」ターボなし。Xの装備を良くしたもの。エアコンがオートエアコンになる。メーター表示がきれいになる。スピーカーが4個になるなど。
「G"S"」ターボなし。Gに衝突回避支援システム(スマートアシスト2)を追加。
「G-T」Gにターボを追加。衝突回避支援システム(スマートアシスト2)も標準装備。
「カスタムG」ターボなし。Gの外観や内装を良くしたもの。ヘッドランプがLEDになりフォグランプも標準装備。専用バンパーや専用グリル、アルミホイールを装着。ステアリングは本革巻きになり、室内の細部も加飾される。スピーカーは6個になる。
「カスタムG"S"」ターボなし。カスタムGに衝突回避支援システム(スマートアシスト2)を追加。
「カスタムG-T」カスタムGにターボを追加。衝突回避支援システム(スマートアシスト2)も標準装備。また、カスタムG-Tだけは標準タイヤが太くなり(165→175)、その分小回り性能が半径0.1m悪くなる(最小回転半径4.6m→4.7m)。

fam1227284057 公開 2017-10-18 21:41:00

ルーミーはダイハツ製で,車体が重いのでターボ車でないと軽快に走れません。
燃費が悪くなりますし,気合を入れて製造したクルマではないので止めましょう。
スズキは,ソリオを気合を入れて製造していますので,スズキにしてはバカ売れ中です。ノーマル・エンジンでも車体重量が軽いので,ある程度軽快に走れるはずです。
安く購入したいなら,ソリオと同じクルマの三菱D2を購入されたらいかがでしょうか。現在,三菱で売れるクルマはあまり無いので,スズキ販売店で購入されるよりは安く買えると思います。

ko_1113379570 公開 2017-10-18 21:28:00

カスタム:アメ車カスタムミニバン風メッキビレットグリル(顔の部分)
で見た目派手系。普通の:地味、ファミリー層、目立ちたくない人向け
ターボ:高速道路ある程度の距離を乗る機会が多い人はターボが
いいらしいです。
ノンターボ:高速はほとんど使わず、一般道主体なら普通に
走るパワー。山道の上り坂はパワー不足を感じるらしいです。
営業の方から聞きました。納車3か月ぐらいかかるそうです

ha_1240958789 公開 2017-10-18 16:00:00

ターボ有りとか、外装とか、装備とか。
ちなみにフロントの違う兄弟車もあるよ。

ha_1240958789 公開 2017-10-18 15:08:00

ルーミーは売る気が無いからすごくセールスされないので安心してください
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