kon1046917856 公開 2024-3-23 15:45:00

ハイエース HIACEはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか? - パ

ハイエース HIACEはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか?

zxx1211628848 公開 2024-3-25 01:00:00

パートタイムだと、通常走行時に恩恵が無く、4WD機構がただの重りになるだけでメリットが無い。
ですが、フルタイムであれば、通常走行で4WD機構を使うので重りにならずに恩恵が得られます。
センターデフがビスカスカップリングですから、フルタイムの弱点である1輪スタックにも対応できます。
ですが、悪路を想定した4WDではない、発信時や登坂・横風・ふらつき等、走行安定性目的ですから、走破性はしれていますけどね。
商用車であって、走行安定性重視の4WDを有効活用する為に、フルタイムが利にかなっているからでしょう。
ある程度恩恵が出て費用も抑えられるので、方式がビスカスカップリングなのでしょう。

nor117088010 公開 2024-3-23 18:02:00

作らなくても売れるから。

azw1233996853 公開 2024-3-23 17:12:00

ハイエースはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか?
過去・100系
販売はしておりましたが
フルタイムのほうが販売台数が伸びた為
トヨタ ハイエースバン(HIACE_VAN)スーパーGL・5MT
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_VAN/103597/
トヨタ ハイエースバン(HIACE_VAN)スーパーGL・4AT
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_VAN/103596/

ss_12408522 公開 2024-3-23 16:23:00

メリットが少なく、デメリットが多いからでしょう

1046489472 公開 2024-3-23 16:13:00

フルタイムじゃあダメなの?
ページ: [1]
全文を見る: ハイエース HIACEはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか? - パ