ハイエース HIACEはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか? - パ
ハイエース HIACEはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか? パートタイムだと、通常走行時に恩恵が無く、4WD機構がただの重りになるだけでメリットが無い。ですが、フルタイムであれば、通常走行で4WD機構を使うので重りにならずに恩恵が得られます。
センターデフがビスカスカップリングですから、フルタイムの弱点である1輪スタックにも対応できます。
ですが、悪路を想定した4WDではない、発信時や登坂・横風・ふらつき等、走行安定性目的ですから、走破性はしれていますけどね。
商用車であって、走行安定性重視の4WDを有効活用する為に、フルタイムが利にかなっているからでしょう。
ある程度恩恵が出て費用も抑えられるので、方式がビスカスカップリングなのでしょう。 作らなくても売れるから。 ハイエースはなんでパートタイム4WDを作らないんでしょうか?
過去・100系
販売はしておりましたが
フルタイムのほうが販売台数が伸びた為
トヨタ ハイエースバン(HIACE_VAN)スーパーGL・5MT
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_VAN/103597/
トヨタ ハイエースバン(HIACE_VAN)スーパーGL・4AT
https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/HIACE_VAN/103596/ メリットが少なく、デメリットが多いからでしょう フルタイムじゃあダメなの?
ページ:
[1]