アルトワークス(IEターボ・CR22)とワゴン WagonR(K6A)の乗り
アルトワークス(IEターボ・CR22)とワゴン WagonR(K6A)の乗り心地、教えてください。ちょっとややこしいので詳しい方。今、中古車の購入を考えてます。5速マニュアル・4WDターボで最高速よりも、キビキビ走る方を重視してます。
過去に乗った候補3台は、
①アルトワークス (AT、4WD、IEターボ、CR22)
②アルトワークス (5速、4WDターボ、RS-Z、K6A、HB)
③ワゴン WagonR (5速、4WDターボ、初期型・F6A)
です。今の候補は、
アルトワークス (5速、4WDターボ、IE、形式知らず)
ワゴン WagonR (5速、4WDターボ、初期型じゃない・K6A)
現在は③ワゴン WagonR (5速、4WDターボ、初期型・F6A)
に乗ってますが、非力でダメです。
①のアルトワークス(AT、4WD、IEターボ、CR22)はATでしたが、多少の山道でも
軽快に上ってくれました。レスポンスもいいです。
②のアルトワークス(5速、4WDターボ、RS-Z、K6A、HB)も、日光いろは坂を4速で
登ってくれました。
ワークスに関しては、RS-Z系より、IE系の方が、キビキビしてると聞きましたがそうなんでしょうか?
IEは③のATターボは乗ったけど、5速ターボって乗ったことないので、自分の中では「かなりキビキビ、いい感じ」
みたいに想像してます。
そうなるとIE系が希望となりますが、故障などを考えると、ワゴン WagonRの方が新しい車なのでどっちにしようか悩んでます。
ワゴン WagonRなら、現在の非力のF6A(初期型)じゃなくてK6Aなんですが、車重はワークスより重いし、ワークスのIE系
と比べると、「もっさり」してるのかなと思ってます。
とにかく、いま頭の中は、「ワークスIEターボ・5速って、古いけど、軽くて一番キビキビしてそう!!」という感覚です。
ワゴン WagonR(K6A)って発進や、キビキビ感、登坂性能などIEと比べてどうですか? もちろん主観で結構です。
(ミラTRXとかムーブとかも考えてますけど・・・・) 旧規格最終型のHA11(ie/s)と21(RZ/S)なら後者の方が加速性能を含め、多少優れてます。
新規格のHA12と22も同じです。
ワゴンRは、少なくとも『走り』の面でアルトワークスと比較するに足る車種ではありません。
但し、これは新車時もしくは同等にヤレた車体同士の話で、程度の激良と激悪の車体ならひっくり返る事があります。
C系は古すぎて…。 中古しかないので新車時のパフォーマンスが出ていないので
車両の状態によります
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