mil116530261 公開 2012-11-13 19:42:00

スバルのステラと新型ワゴン WagonRのボディー剛性はどちらが高いですか? - ステラに

スバルのステラと新型ワゴン WagonRのボディー剛性はどちらが高いですか?
ステラに乗ってますが、旧規格時代の軽自動車に比べボディーやシャシ剛性や著しく高く非常に安定した走りです。昔のスズキの軽自動車はボディーが軟く安っぽいイメージでしたが、新型ワゴン WagonRはその点ステラと比べてどうでしょうか?軽量化をかなり頑張ってるみたいですが?動力性能、操安性、静粛性など走りの違いについても御願いいたします。グレードはターボ無しの普通のやつです。

h261110634077 公開 2012-11-14 16:25:00

ステラ、つまりムーブですね。どうでしょう、後から出たワゴンRが剛性で
負けてるなんてことはないとは思いますが…
確かに検査機にかけないことには本当の剛性なんて分かりません。
人が乗って「剛性感が…」と言ってるのは読んで字のごとく、
ただの感性なので数値化することは不可能です。
新型ワゴンRは980MPaという冷間プレスのハイテン材としては
現在最高峰の鋼材を使うことで軽量化していますが、
剛性に関係するボディーだけの軽量化は約15kgほどです。
なので逆に旧型ワゴンRと比較すると付属品が軽い分、剛性には
有利になってます。
ちなみに新型ワゴンRは、NAもターボもボディー自体は全く同じ
ものですので違いはないです。スティングレーのみスタビライザーが
付いていますが、あれは後付補強材なので…
多分スズキの軽自動車が安定していないと思われたのは、かつての
スズキ車はホイールベースが短かったからではないでしょうか?
長いだけで安定したような気がします。気だけですが…

h261110634077 公開 2012-11-14 14:12:00

>>スバルのステラと新型ワゴンRのボディー剛性はどちらが高いですか?
試験機に掛けて、ボディーを捻ってみなければ解りません。
>>ボディーやシャシ剛性や著しく高く非常に安定した走りです
素人が、安定した走りの要因は、ボディー剛性だってよく解りましたね。
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