なぜ昔のクラウン CROWNは重いのですか。昭和の時代のクラウン CROWNて車重がど
なぜ昔のクラウン CROWNは重いのですか。昭和の時代のクラウン CROWNて車重がどれも1.5t前後あるみたいですが。
昭和のクラウン CROWNて5ナンバー2000㏄だったのでしょう。
2000㏄で1.5tて重すぎなのでは。
安全装備もなにもなかった時代になぜこんなに重いのですか。
と質問したら。
それでもクラウン CROWNは豪華装備だから。
という回答がありそうですが。
ですが2000㏄で1.5tてどれだけの豪華装備なのですか(笑)
それはそれとして。
なぜ昭和のクラウン CROWNてこんなに重かったのですか。
2000㏄のエンジンで1.5tは厳しいと思いますが。
フルモノコックでは無くトラックの様にフレームにボディが載ってたから。 強度が低くて分厚い鉄板使ってたし、設計技術が低かったからです。
今は高強度で薄い鉄板使ってるし、強度設計・シミュレーション技術が進んだので、強度を確保した上での軽量化が出来るようになりました。 モノコック構造でなくフレーム構造で強度を出してたのでその分が
重くなります、モノコック構造は衝突強度・ねじれ強度が弱くて
エンジンなどがバンパー代わりとなり衝突には弱く被害大です。 フレームかって思って調べた
8代目S13(99年まで)1.6トン
9代目S14(95年まで)モノコックで1.6トン
(wikiから)
となると、違うって事だな
マークⅡあたりだと200kgほど軽い
この差は何だろ?
ただ、モノコックになったのって最近なんだ
その前はフレームだったのかな?
ただ、セドリックとかも似た重量だった
鋼板の技術の差?
あと、その質問様式
変えない? 昭和の時代のMarkⅡやChaserなんかも
2000cc 1.5tくらいの車重ありましたよ。
それより上位のクラウンならなおさら重いでしょ。
この時代は、今の時代よりもエンジンがかなり
重かったと記憶している。
ページ:
[1]