クラウン CROWN、マイルドハイブリッドは、どの程度、燃費よいでしょうか?環境には、ど
クラウン CROWN、マイルドハイブリッドは、どの程度、燃費よいでしょうか? 環境には、どのクラウン CROWN、マイルドハイブリッドは、どの程度、燃費よいでしょうか?
環境には、どのくらい やさしいでしょうか?
宮崎県知事の考えどうでしょうか? 確かにクラウンだといくらハイブリッドが燃費がよくてもプリウスには負けますね。でも今まで知事用の車だったセンチュリー等から県庁職員用の余っていたクラウンハイブリッドに変えた訳ですから経費的にはかなりプラスになるのではないでしょうか?新車を購入するのであればプリウス等も検討の価値はあるでしょうが、今そんな経費は掛けれないと判断したのでしょう。 なんでクラウン・マイルドハイブリッドにしたんだろう・・・
プリウスにすればいいのに。 アイドリングストップに関しては国土交通省の調査結果が良く引用されます。
乗用車では「アイドリングストップ機能装備車は、一般車に比べて、全行程で5.8%、都市部で
13.4%の燃料消費量を削減」とのこと。
クラウンの実燃費は8.9 km/L(実燃費サイト e燃費より)なので9.3 km/Lということになります。
知事は移動が多いので少なく見積もっても年間2万キロくらいは走るでしょうから約100Lのガソリン節約。240KgのCO2削減効果ですね。
ちなみに国土交通省は船舶でもアイドリングストップを目指し実証実験をやったりしてます。岸壁接岸中に必要な電力を船のエンジンではなく陸から電線で給電する試みです。 普通のクラウンとほとんど変わる所がありません。
止まるたびにアイドルストップするので多少変わるかもしれませんが、所詮その程度です。
ハッキリ言ってクラウンマイルドハイブリッドは「高級車に乗ってるけど環境のこともしっかり考えてますよ」ていうアピールする為のクルマでしかありません。
本気で燃費向上を狙ったクルマじゃないんで“アイドルストップするだけのクルマ”です。
もちろん環境に対しても普通のクラウンと殆ど変わりません。
このクルマを買う人は一般市民の感情を煽らないように顔色を伺うような立場の人です。
ページ:
[1]