ext1010539385 公開 2016-8-28 22:22:00

クラウン CROWNマジェスタは、前にある車の本でクラウン CROWNと独立して違う欄で紹介されてい

クラウン CROWNマジェスタは、前にある車の本でクラウン CROWNと独立して違う欄で紹介されていましたが、クラウン CROWNとかなり違うのでしょうか?
クラウン CROWNアスリートは、そこまでではないでしょうか?

aut1114367741 公開 2016-8-28 23:07:00

先代までのマジェスタは,クラウンとは確かに別物でした。
現行車は,一グレードに過ぎなくなってしまいましたが。
初代マジェスタは,クラウンとセルシオの間に位置する車種として,
専用設計ボディが与えられました。
クラウンの上に位置する高級車扱いです。
セグメントもEでは無く,Fに値しました。
実際,4代目でゼロクラウンが大幅に変わった時には,
クラウンの文字が消えました。
グリルからクラウンマークが消え,完全にマジェスタ独立モデル
となったのです。
排気量も4300ccのみとなり,セルシオはレクサスLSとなったので,
マジェスタがトヨタ最上位車種となりました。
クラウンとは違う扱いを受けました。
エンジンはV8のみ,縦型リアコンビネーションランプ、
フロントヘッドアップディスプレイ(HUD),
エアサスペンション,本木目パネル,リヤクールボックス(冷温庫)など
マジェスタ独自の個性がその特徴でした。
しかし,現行の6代目は,再びクラウンの一つのグレードとなっています。
当初は,マジェスタはフルモデルチェンジしないとも言われていました。
そのまま消えてしまうことが危惧されました。
高級車はレクサスと言う流れができていたからです。
結局は,クラウンがフルモデルチェンジしてから9か月後の2013年9月に、
現行6代目にフルモデルチェンジされたのですが,
初代よりのマジェスタ専用ボディは廃止され、
14代目クラウン・ロイヤルのホイールベースを延長した車体となりました。
同時に、車種名が「クラウン」に変わり、5代目までの独立車種としての
位置づけからクラウン内のシリーズ名(マジェスタシリーズ)の位置づけと
なったのです。
V8エンジンも廃止され、全車種ともV6エンジンとの組み合わせによる
ハイブリッド専用車で,マジェスタ初の2.5L直列4気筒搭載もあります。
パッと見では,グリルのラインが縦長だとマジェスタ,
横長だとクラウンロイヤルぐらいの違いしかありません。
よって,先代まではマジェスタはクラウンよりも高級車,
現行はクラウンの最上位グレードということができると思います。

dd51029446481 公開 2016-8-29 07:51:00

クラウンマジェスタは、クラウンの上位として設計されています、セルシオのクラウン版でLS460より微妙(本当はもっと)に格が違う。
ウマイ戦略です。
でマジェスタは従来のクラウンより上級です。
で従来のクラウンと言えばロイヤル系とアスリート系の2種があります。
・ロイヤル=従来からのクラウンオーナーや高級セダン好き向けで今までのクラウンのポジション。
・アスリート=新規ユーザー開拓を目的としたスポーツセダン、走りに趣をおく。

aut1114367741 公開 2016-8-28 22:37:00

見た目の違いもありますがアスリートGの上のグレードみたいな物です。エンジンが確か変わっているはずです。
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