新型クラウン CROWNについて質問です。新型クラウン CROWNはレクサスISと似た価格帯ですが
新型クラウン CROWNについて質問です。新型クラウン CROWNはレクサスISと似た価格帯ですが、装備や内装に差がありすぎませんか?クラウン CROWNといえば、トヨタ YOYOTAの新技術が良く使われるイメージでしたが…。クラウンをトヨタ YOYOTAは捨てる気なんでしょうか? クラウンを捨てる事はないでしょうが、トヨタは確かにクラウンにはお金をかけていませんね。現行のクラウンは2012年にデビューしましたが、プラットフォームや足回りの原型は2003年にデビューしたZEROクラウンからの使い回しです。
最近の傾向ですが、グローバルに販売する車種や技術は開発費をかけていますが、国内専用車は後回しにされているような印象があります。レクサスはボディに接着を使うなど新しい試みを取り入れ、剛性を大幅にアップさせていますが、クラウンの車体剛性は2003年の時点からそんなに進歩していないということです。 >トヨタの新技術が良く使われるイメージでしたが…。
それは、初代セルシオ(北米レクサスLS400)が出るまでですね。
今は、トヨタのヒエラルキーの頂点はクラウンではなくなったのですから、当然、コストの高い新技術投入は、上位車種であるレクサスLS(モデルチェンジ時期によっては、その他のレクサス車)に搭載されます。今のクラウンの最多需要先である後席に乗る役員や、ハイヤー、タクシーの職業ドライバーは新技術なんてどうでもいいですからね。
>クラウンをトヨタは捨てる気なんでしょうか?
まさか(笑)
今でもクラウンは、トヨタにとって重要な車種ですよ。
但し、国内限定で、特に法人にはですけどね。
今はトヨタにとって儲かるのは北米なんですから、トヨタが新技術でアピールするのは北米で人気のあるレクサス車になるだけです。
あと、クラウンのプラットフォームは、現行レクサスでは使ってないですよ。 クラウンってGSの親戚じゃないの?
レクサスの内装ってそんなに良いか?
BMWと比べりゃ多少良さげだけど。
ページ:
[1]