スポーツ Sportsカーが重たいとなにが悪いのですか。・・・・・・・・・・・・
スポーツ Sportsカーが重たいとなにが悪いのですか。・・・・・・・・・・・・
スポーツ Sportsカーは軽さが命だだとドヤ顔で語る人がいますが。
フェアレディZもスープラ SupraもGT-RもNSXもみんな重たいですが。
ポルシェもジャガーもアストンマーチンもみんな重たいですが。
ですがどのスポーツ Sportsカーもコーナーリングは速いですが。
スポーツ Sportsカーは重たくてもいいのでは。
と質問したら。
軽ければパワーウェイトレシオが下がって速くなる。
という回答がありそうですが。
ですがフェアレディZもスープラ Supraもパワーウェィトレシオはかなり優秀な数値ですけど。
それはそれとして。
スポーツ Sportsカーは重たくてもそのぶんボディ剛性が高くて馬力があれば重たくてもスポーツ Sportsカーて成立するものなのでは。
重たくても重量バランスが適正化されていたらスポーツ Sportsカーて成立するのでは。
GTRもあえて重くしたんですよね。 重いのが嫌だからロードスターとかハチロクとか売れたんじゃん あなたの存在がここのカテの″重荷″になってます。 三菱GTOに乗った事がありますが、重い弊害ってのはGTOに乗ると良くわかりますよ、車重1500キロ位はまだまだ許容範囲なんだと言う事がわかります。
2トン超えのGTOは、ツインターボで下からグゥオ〜ンとばかり加速しますが(上は回らない)、そこからブレーキ踏んでもズド〜ンという感じでしか減速しません。 重ければ重いほど加速とコーナリングとブレーキングが不利になってきます。
つまり全てですね。
そのため軽量なスポーツカーよりもハイパワーなエンジンを積み、性能がいいタイヤやブレーキシステムを装着しないと同等にならない。
軽量なスポーツカーが同じ出力のエンジンを積み、最も優れたタイヤとブレーキシステムを装着しちゃったらそこで終わり。
加速もコーナリングもブレーキングも勝ち目がなくなるわけです。
更に高出力化しストレートドーンにかけるつまらないスポーツカーのできあがりです。 乗ったことがある人なら絶対にその違いが体感できるのですが
スポーツカーっていうのは絶対的な速さだけではないんですよ。
例えばケーターハムとか乗られたことはありますか?
スポーツカーってのにはレースのようにコンマ何秒を競う車も
あれば、ワインディングをひらひらと走る楽しみの車もあるし
WRCのようなラフロードが早いスポーツカーもあるんです。
そのひらひら感を求められている人のみが、超高速で走る重めの車
が嫌いというだけなのでしょう。単なる好みでしょう。
だれが重いとだめって言ったのですか?
ページ:
[1]