bab1034643926 公開 2022-3-14 18:05:00

なぜFFベースのMRのスポーツ Sportsカーて少ないのですか。・・・・・・・・・

なぜFFベースのMRのスポーツ Sportsカーて少ないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばMR-2はカローラCOROLLAのFFのパーツを流用した低価格なMRだったそうですが。
よく分からないのですが。
FFベースで低価格でMRが作れるのなら。
FR専用の86とかスープラ Supraてコスト高なだけで意味がないのでは。
86とかスープラ SupraてカムリをベースにMR化したほうが安上がりでいいのでは。
と質問したら。
低価格だが性能も低性能。
という回答がありそうですが。
ですが高コストのFRよりかは低コストのMRのほうが速いのでは。
それはそれとして。
なぜFFベースのMRて少ないのですか。
NSXも一時期はアコード ACCORDをベースに低価格でなどと言われていましたが。
NSXがアコード ACCORDをベースに800万円くらいだったらNSXて今でも現存できていたのでは。
コペン COPENもFFよりもFFベースのMRでいいのでは。
余談ですが。
86を復活させるよりMR-2を復活させたほうが安上がりだったのでは。

sug124246701 公開 2022-3-14 19:00:00

FFのパーツを流用したトヨタのMRは、MR-2ではなくてMR-Sでは?

kum1211032902 公開 2022-3-17 20:45:00

エンジンは流用できますけど、シャーシやボディが一点ものになるのでは?
またサスペンションアーム類も共通化は図れない思われます。
FRのダブルウイッシュボーンでも大衆車のストラットサスと部品と共通だったりしますから。FRのがなにかと作る側ではメリットあり

kum1211032902 公開 2022-3-17 13:31:00

チユーンドMR2ターボを30年近く乗ってるものですが。
ま、単純に売れないスポーツカーの中でも更に売れないからですよ。
じゃ、なぜ売れないか?そりゃ2名しか乗れませんから。若い兄ちゃんなら我慢できても、大人の大半には不十分でしょうね。
安いと言っても、MR2だって当時で300万してたし、庶民には決して安くないよ。

sug124246701 公開 2022-3-14 23:48:00

MG・MGFとかオペル・スピードスターとかロータス・エリーゼ一族とかアルファロメオ・4Cとかアリエル・アトムとか新アルピーヌ・A110とか。

kum1211032902 公開 2022-3-14 22:39:00

ビートやS660の様に売れずに生産中止に成るから。
しかも少量生産でコスト高だから、儲からない。
S660安くなかっただろ?
COPENの価値は、リトラクタブルルーフだから、MRに出来ないしする意味もない。
FFでリトラクタブルルーフだからこそ意味が有る。

kum1211032902 公開 2022-3-14 20:47:00

トヨタはゼロから設計するほど売れないMR車にカネを掛けられない貧乏症だから、既存のFF車のシャーシをひっくり返してハイMRなんてろくでもないものを造ったわけで、そんなもの他社が真似するわけないでしょ。
ページ: [1]
全文を見る: なぜFFベースのMRのスポーツ Sportsカーて少ないのですか。・・・・・・・・・