なぜFFベースのMRのスポーツ Sportsカーて少ないのですか。・・・・・・・・・
なぜFFベースのMRのスポーツ Sportsカーて少ないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばMR-2はカローラCOROLLAのFFのパーツを流用した低価格なMRだったそうですが。
よく分からないのですが。
FFベースで低価格でMRが作れるのなら。
FR専用の86とかスープラ Supraてコスト高なだけで意味がないのでは。
86とかスープラ SupraてカムリをベースにMR化したほうが安上がりでいいのでは。
と質問したら。
低価格だが性能も低性能。
という回答がありそうですが。
ですが高コストのFRよりかは低コストのMRのほうが速いのでは。
それはそれとして。
なぜFFベースのMRて少ないのですか。
NSXも一時期はアコード ACCORDをベースに低価格でなどと言われていましたが。
NSXがアコード ACCORDをベースに800万円くらいだったらNSXて今でも現存できていたのでは。
コペン COPENもFFよりもFFベースのMRでいいのでは。
余談ですが。
86を復活させるよりMR-2を復活させたほうが安上がりだったのでは。
FFのパーツを流用したトヨタのMRは、MR-2ではなくてMR-Sでは? エンジンは流用できますけど、シャーシやボディが一点ものになるのでは?
またサスペンションアーム類も共通化は図れない思われます。
FRのダブルウイッシュボーンでも大衆車のストラットサスと部品と共通だったりしますから。FRのがなにかと作る側ではメリットあり チユーンドMR2ターボを30年近く乗ってるものですが。
ま、単純に売れないスポーツカーの中でも更に売れないからですよ。
じゃ、なぜ売れないか?そりゃ2名しか乗れませんから。若い兄ちゃんなら我慢できても、大人の大半には不十分でしょうね。
安いと言っても、MR2だって当時で300万してたし、庶民には決して安くないよ。 MG・MGFとかオペル・スピードスターとかロータス・エリーゼ一族とかアルファロメオ・4Cとかアリエル・アトムとか新アルピーヌ・A110とか。 ビートやS660の様に売れずに生産中止に成るから。
しかも少量生産でコスト高だから、儲からない。
S660安くなかっただろ?
COPENの価値は、リトラクタブルルーフだから、MRに出来ないしする意味もない。
FFでリトラクタブルルーフだからこそ意味が有る。 トヨタはゼロから設計するほど売れないMR車にカネを掛けられない貧乏症だから、既存のFF車のシャーシをひっくり返してハイMRなんてろくでもないものを造ったわけで、そんなもの他社が真似するわけないでしょ。
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