なぜ昭和の日本製スポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。・・・・・・・・・
なぜ昭和の日本製スポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェアレディZもサバンナRX‐7もセリカXXも4人乗りでしたが。
よく分からないのですが。
今はフェアレディZもスープラ Supraも2シーターしかありませんが。
よく分からないのですが。
サバンナRX‐7は海外では2シーターで売られていたと聞きますが。
なぜ昔の日本製スポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。
と質問したら。
日本の規制で2シーターは認可が取れなかったから。
という回答がありそうですが。
ですがトヨタ YOYOTA2000GTとかMR‐2は2シーターで認可が取れたのでは。
それはそれとして。
なぜ昭和のスポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。
スポーツ Sportsカーなら2人乗りなのでは。
余談ですが。
バラスポCR‐Xとかプリレュードのリアシートて意味があったのですか。
1台しか所有出来なかったからですかね。 スポーツカーなら2人乗り?
どんな思い込みだ。
エヴォーラはスポーツカーじゃないと?
前提条件が間違えているので質問自体が破綻しております。
破綻してる質問には答えようがないと思いますが。 Zも最初は2人乗りだけでしたよ。
5年ぐらい経ってから、「2by2」と呼ばれる4人乗りが追加されましたが、主力はやっぱり2シーターモデルだったと思います。
おっしゃる通り、「輸出用は2シーターのみ、国内は4シーターも」という傾向はありました。
日本ではスポーツカーと言えども実用性はマーケティング上当時は無視できなかったのだと思います(^^; 昭和に限らず、現代でも考え方は同じです。
・4シーターの理由は国交省の頭が固いからです。たくさん乗れる車は輸送コストが低くなるから、省エネになるという理由です。
確かに、無駄はいけません。省エネ/燃費は良いに越したことはありません。
・でも2シーターもあるじゃん!って言われると、本当にの理由は国交省とメーカーの担当者しか知らない事です。推測ですが、メーカーの力が強いとあり得るって言われています。
・CR-Xのリアシートは2,3キロくらいが限界です。子供ならもう少し乗れますが。
プレリュード以外にもセリカXXとかRX-7も小さいです。どれも本当に子供用ですね。
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