パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜ昭和の日本製スポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。・・・・・・・・・

[复制链接]
mjc1149426088 公開 2022-4-30 01:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜ昭和の日本製スポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フェアレディZもサバンナRX‐7もセリカXXも4人乗りでしたが。
よく分からないのですが。
今はフェアレディZもスープラ Supraも2シーターしかありませんが。
よく分からないのですが。
サバンナRX‐7は海外では2シーターで売られていたと聞きますが。
なぜ昔の日本製スポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。
と質問したら。
日本の規制で2シーターは認可が取れなかったから。
という回答がありそうですが。
ですがトヨタ YOYOTA2000GTとかMR‐2は2シーターで認可が取れたのでは。
それはそれとして。
なぜ昭和のスポーツ Sportsカーて4人乗りだったのですか。
スポーツ Sportsカーなら2人乗りなのでは。
余談ですが。
バラスポCR‐Xとかプリレュードのリアシートて意味があったのですか。
is1slokrtam.png (224.87 KB)
男人不流泪 公開 2022-4-30 19:27:00 | 显示全部楼层
1台しか所有出来なかったからですかね。
口袋中心 公開 2022-4-30 12:27:00 | 显示全部楼层
スポーツカーなら2人乗り?
どんな思い込みだ。
エヴォーラはスポーツカーじゃないと?
前提条件が間違えているので質問自体が破綻しております。
破綻してる質問には答えようがないと思いますが。
郭柏鹭 公開 2022-4-30 01:39:00 | 显示全部楼层
Zも最初は2人乗りだけでしたよ。
5年ぐらい経ってから、「2by2」と呼ばれる4人乗りが追加されましたが、主力はやっぱり2シーターモデルだったと思います。
おっしゃる通り、「輸出用は2シーターのみ、国内は4シーターも」という傾向はありました。
日本ではスポーツカーと言えども実用性はマーケティング上当時は無視できなかったのだと思います(^^;
网络桃源 公開 2022-4-30 01:31:00 | 显示全部楼层
昭和に限らず、現代でも考え方は同じです。
・4シーターの理由は国交省の頭が固いからです。たくさん乗れる車は輸送コストが低くなるから、省エネになるという理由です。
確かに、無駄はいけません。省エネ/燃費は良いに越したことはありません。
・でも2シーターもあるじゃん!って言われると、本当にの理由は国交省とメーカーの担当者しか知らない事です。推測ですが、メーカーの力が強いとあり得るって言われています。
・CR-Xのリアシートは2,3キロくらいが限界です。子供ならもう少し乗れますが。
プレリュード以外にもセリカXXとかRX-7も小さいです。どれも本当に子供用ですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-1 12:43 , Processed in 0.093063 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表