Z20型ソアラは新車ではバブル景気の恩恵か、飛ぶように(?)売れたものの、中古
Z20型ソアラは新車ではバブル景気の恩恵か、飛ぶように(?)売れたものの、中古車市場では他のスポーツ Sportsクーペに比べてイマイチパッとしなかったのは何故?明らかに新車では、かなり差をつけていたあぶない刑事でお馴染みのF31レパードには中古車市場では大逆転されたのをはじめ、どうも(中古車市場では)比較的マニアックなユーノスコスモやアルシオーネSVXとかみたいに影が薄かったような気がする。
もちろんスカイラインやスープラ Supra、RX-7やZなどには及ばず…。 1Gのツインターボの走りがショボいから。JZ系のターボが出てそっちに移行したのでしょう。 20ソアラは、エアサスをはじめ、
先進技術も豊富に使用されて、
バブル期もあり、確かに凄く売れてましたね。
ただ、10系のソアラもそうですが、
先進技術や、装備が、
クラウンや、セルシオ、スープラをはじめ、
その他の車種にも使われる装備が多く、
ソアラだけという、唯一というものが少なかったのも、逆に飽きやすい車だったと思います。
最初の車検期には、大量の下取り車が出て、
それなりに値段が下がりました。
デザインも、エアロを付ける前提の部分もあり、
エアロレスでは、物足りなかったのもあるかも
しれません。
サンルーフも、開きますが、
チルト機構はありませんでしたので、
サンルーフバイザー付けないと、
室内にタバコの煙が舞い戻って、
サンルーフついてるのに換気にならない等、
不評もあったようです。
日産では13シルビアのサンルーフが
ソアラと同様にチルトしませんが、
レパードは、チルト機構は付いておりましたし、
エアロレスでも、デザインはまとまってましたので、硬派である分、飽きにくかったのかも
しれません。
ようは新しい物好きに好まれたソアラは、
古くなると、若者に選ばれにくくなり、
価値が落ちやすかったと思います。
私も悩んで、結局レパードに
魅力を感じてレパードを買いました
故障は友達が乗ってたソアラが少なくて、
本当に良い車でしたね。 多分、重いからでしょう。スポーツというよりは、ハイソだった ソアラは売れた分、在庫は豊富にあったが、レパードはあぶデカで話題になったが、売れてなかったので、在庫が少なく高騰したんじゃないでしょうか!?
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