初代スープラ Supraは70?セリカあってのスープラ Supra? - 初代スープラ Supraどこからカウント
初代スープラ Supraは70?セリカあってのスープラ Supra?初代スープラ Supraどこからカウントしたらいいのでしょうか? 基本的認識として、セリカは4気筒エンジン、スープラは6気筒エンジンと考えましょう。スープラはセリカの6気筒モデルである「セリカXX」の系譜にあります。
1.A40 1978年
セリカの上級となる6気筒モデル「セリカXX」誕生
2.A60 1981年
セリカXXがモデルチェンジ。アメリカでヒット中の日産フェアレディZの対抗馬としてアメリカ輸出に力を入れる。アメリカで「XX」は映画の成人指定を意味するので車の名前としてはふさわしくなく、「スープラ」を使用。大ヒットモデルとなり、日本でも非常に売れた。
3.A70 1986年
セリカから独立したモデルとしてアメリカと呼称を統一した「スープラ」誕生。日本でいう初代スープラはここ。 グローバルでは1978年発売の45(46)系が初代。
国内では1986年発売の70系が初代(グローバルでは3代目)
グローバルの初代と2代目にあたるのが国内ではセリカではなくセリカXX(ダブルエックス)です。 海外でどのような売り方をしていたかは 当時 業界人しか知らない話だろ
ユーザーレベルでは 普通にセリカXXダブルエックスは二代目で終了
次の世代からスプラ(最初はこの名前で発表) 後のスープラとなる
でまぁ初期の1Gエンジンに余計な手をいれてしまって いきなり不評になる
鋳造エンジンだけど重たいので を削って軽量化した結果 熱ダレが起こりやすくなり
長距離ツアラーとして販売してるのに長距離乗ったらエンジンが「タレてくる」という現象で えらいことになった
wikiにもかいてないねぇ とにかくトヨタの「初モノ」は結構ハズレが多いんだよ 北米ならいざ知らず普通は70が初代扱いだろうね
それ以前はスープラというよりセリカXX、60スープラとか言われても一瞬「?」てなるし。 初代…ならやっぱり40からカウントして欲しいところ
でも、一般的にはセリカから独立した70が初代に当たるのかな
ページ:
[1]