jzs108357693 公開 2011-6-22 07:04:00

近いうちに80スープラRZ又はRZ-Sを購入します。私の妥協できない点は次

近いうちに80スープラRZ又はRZ-Sを購入します。
私の妥協できない点は次の項目です。
・ターボ
・8年式以後
・マニュアル
マニュアル、ターボがいいのは前回車購入した際に妥協したらすごく後悔したからです(スープラではありませんが)。
そこで質問です。
スープラを買うに当たって妥協しない方がいい部分を教えてください。
例えば
修復歴なければ10万キロ走ってても問題なく走る。など教えてください。
ちなみに私かスープラがダメになるまで乗り続けます。

nbd115083842 公開 2011-6-22 08:02:00

長く乗りたいのであればスープラに限りませんが、無事故車を選んで下さい。MT、ターボの場合は特に、です。
事故でボディに歪みがあると15年経過しているボディにはかなりの負荷が掛かるので、ガタビシとボディからの異音が出たり下手な直し方だと錆が出ていたりしますょ。
エンジンは多分余程酷い扱いをされてない限り、普通には走るとおもいます。
が、ターボ車はオイルが命です。
過去のオーナーの使用状態が分からず、オイル交換があまりされていないであろう車両はターボ本来のパフォーマンスが発揮されない場合もあるので、やはり一度ターボを含めエンジンのオーバーホールも検討して欲しいところです。
もう古い車です。その他色々細かい不具合も出るでしょうが、そこは貴方の愛でカバーしてあげて下さい(笑)

shi111796518 公開 2011-6-22 13:00:00

後期のターボということですね。
2JZ自体は非常に丈夫ですブースと1.5とかでも全然余裕なエンジンですしぶっ壊れても乗せ変える代わりになるものはたくさんあるでしょう。
やはり皆さん仰られているボディーは重要です。
修復の有無も非常に大切ではありますが、とにかく錆の無いものを選びましょう。
裏周りの錆等素人でも分かります。
あとはスープラ専門店では購入しない方が良いでしょう(検索して出てくる有名なあのお店です、評判は良くないし電話対応は悪い、メールは帰ってこない)
スープらの弱点は少なからずあります。
JZ系のトラブルということですけどね、アリストやチェイサーなんかのトラブルも検索しておくと良いでしょう。
もうどちらにせよ8万キロくらい走っているのが多いのですから、結局あなたが購入するときにはタイミングベルト類を交換しないとだめですね、オイル漏れを起こしやすいエンジンのシールやパッキン等にひびが入ることが多いので変えましょう(スープラに詳しいというよりもスポーツ系に詳しいショップであれば分かるはずです)
またアーム類も10万キロで交換した方がいいと言われます。
ブッシュもトヨタは弱いです、TRDにするとよいでしょう、無視して乗っているとクラックが入りますよ。
エンジンミッションなんかはそのままで全然大丈夫です。
何でもいいと思います。

昼行灯115836952 公開 2011-6-22 11:45:00

RZを選ばれてる時点である程度の覚悟は必要な気がしますね。
エンジンの耐久性は抜群なので10万キロなんて問題はありません。
ただしこれはノーマルの場合です。
RZの場合、ブーストアップされてたり
ターボの換装、CPU交換などかなり酷使された車体を目にします。
なので長く乗り続けたいということであれば
当然ノーマルに近い物を探すことが大切です。

shi111796518 公開 2011-6-22 08:21:00

搭載するエンジンやミッションは耐久性には定評があるので多少走行距離が行ってても問題はないと思われます。
やはり妥協しない方がいいのは修復歴ですね。元々の生産台数が多くない上、車の性格上荒く乗られたモノが多いので、程度のいい車体を探すのは難航すると思われます。根気よく探しましょう。
蛇足ですが、80スープラは座席位置が低く、ノーズが前方に急激に落ち込んでいるデザインの為、運転席からはボンネットの半分位までしか見えません(端の見切りがしづらい)。シティランには結構気を使う必要があります。ま、そこは慣れですけどね。
よい車体が見つかるといいですね。
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