どうしてオデッセイ ODYSSEYのリアサスはトーションビームなのでしょうか? - トーショ
どうしてオデッセイ ODYSSEYのリアサスはトーションビームなのでしょうか? トーションビームは安価に作れます。また、走りを重視しない車に対しては十分なんですね。 トヨタに追従したのでは?
しかし、新型アルファード、ヴェルファイアはダブルウィッシュボーンになってしまいました。 固定軸ならリアセクション(後席&ラゲッジルーム)を広く出来るのと
サスペンションのジオメトリー剛性が高いです。
独立懸架でもスバルのWウィッシュボーンみたいにラテラル側の
アームが短いときれいに動かず、タイヤグリップに依存した
走りになりますし、
アームのジオメトリー剛性が足りない場合、直進性が落ちるので
固定軸が必ずしも独立懸架に劣る訳ではありません。 下手な設計のマルチリンクより マシです サーキットでレーシング走走する訳でも無いから、性能的には十分!
でも、コーナーでギャップ踏んだ時のショック感を考えたら
乗り心地的には、不十分だね!
シビックFDのダブルウィッシュボーン式リヤサスは良かったのにね! 軽から高級車までオール、前ストラット、後ろビームアクスル
安上がりだもの
さすがにS660のリアは違うだろう
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