ジムニーJimnyは頑丈と聞きますが、衝撃に強いという意味ですか?それとも長持ち
ジムニーJimnyは頑丈と聞きますが、衝撃に強いという意味ですか?それとも長持ちするという意味でしょうか? ラダーフレーム車に乗っているけど、13万キロ乗ってもボディのガッチリ感はあるしきしみ音一つしない。また事故とか衝撃にも強くて、人の事故だけどラダーフレーム車は凹みも分からないけど、ぶつけられた方はペチャンコで廃車レベル。
横転してボディがひし形になっても自走できるのはラダーフレーム車ですね。
ジムニーはそういうフレーム持っているけど、トラックに追突されてボディだけペチャンコになったジムニーもありました。下のフレームはしっかり残っていた。 昔パジェロミニとか言うのモノコックジムニーのパチもんあったよ ラダーフレームと言うハシゴが骨格の車だから、横転しても動く事は動く!って事
ぶつけても動くが、凹まないワケでは無くエンジンが動く!って事
人が守られる頑丈!ではなく、あくまでもエンジンが動く!って事
何万キロも動くタフなエンジン!と言うワケでは無く、ラダーフレームに載ってるから!って事
ならラダーフレームは頑丈だから安全か?だが、人の命や後遺症を守るならモノコックで衝撃を吸収する方が安全!だけど、モノコックだと衝撃を吸収する反面、エンジンの再始動にも影響するから動かなくなる場合がある。
その点、人に後遺症の影響が在る可能性はあるがラダーフレームはエンジンの再始動には影響が少ない。
それが頑丈と言われる由縁
ジムニー の頑丈と言われる意味は
頑丈=安全性では無い
頑丈=タフなエンジンと言う意味でも無い
頑丈=リカバリー◯ 両方ですね。
ジムニーは今では数少ないラダーフレームにボディが
載っている車でして、シャーシはめちゃくちゃ頑丈です。
ボディ全体で支えているモノコックボディはどうしても
たわみやゆがみに弱いんです。でもラダーフレームは
金属のはしごのようなもので、頑丈で歪みにくいんです。
だから衝撃にも強いし、長持ちなんです。ただ、ボディ
全体で衝撃を吸収するタイプではないので、ドライバー
への衝撃はモノコックボディーよりはきついかも。
事故とかに限りますが。。。 ジムニーは頑丈と聞きますが、衝撃に強いという意味ですか?それとも長持ちするという意味でしょうか?
普通の車輛
モノコックフレームに室内居住区
ジムニー
ラダーフレーム
+
室内居住区フレーム
画像添付になりますが・・ご了承を
ページ:
[1]