ジムニーJimnyJA12シリーズは10万キロを超えるとエンジンの何かが壊れてしまうので
ジムニーJimnyJA 12シリーズは10万キロを超えるとエンジンの何かが壊れてしまうので、中古車を買う場合は交換してあるか確認が必要だと聞きました。10数万円の修理費との事です。
JA11シリーズの方がいいですかね。補足間違えました。
故障の多いのはJA22でした
申し訳ありません 10万キロぐらいで壊れるかどうかは解らないが、通常はタイミングベルト、ウオーターポンプ、ベルトテンショナーなどです。
ただ、12も11も同じエンジンですので結果は同じです。
22も23もエンジンは違いますが、メンテナンス無しでは同じです。
そのほかに、ターボ、エキゾーストマニホールド、クラッチなども消耗品といってよく、その辺の部品もいずれ交換が必要になります。
また、20年以上経過している車両なので、エンジン内のカーボン堆積が多く、ピストンリング、各シールなども劣化していますので、特にリビルトやオーバーホールなどのやってある個体以外は、内部の分解清掃なども必要になります。 エンジンの何かが壊れてしまうので、・メンテナンスの定期交換部品の交換を怠ると、どのエンジンでも壊れます 多分、タイミングベルトの事でしょう。
タイミングベルト交換なら4万円程度で整備できます。
もし、走行中に切れてしまうと十数万円では無理かも・・・
JA11もJA12もどちらもF6Aエンジンですから同じですね。
JA22以降はK6Aエンジンですので、チェーンになってます。
切れる事は無いですし交換不要ですので・・・
ただ、オイル管理が悪いと伸びてしまって、音が出ます。
どのような車でも、管理の悪い中古はダメって事になります。
ページ:
[1]