国産車ディーラーでのタイヤ交換 - ホイールナット締め付けるときは、最後に
国産車ディーラーでのタイヤ交換ホイールナット締め付けるときは、最後にトルクレンチ使用するのか?トルク管理できるインパクトレンチ等有って、それで締め付けるのか?単にエアーインパクトで適当に締め付けるのか?
要は、適当に締め付けるのか、きちんとトルク管理して締めるのか知りたいのです。補足ありがとうございます。整備経験者でしたら、メーカーもお願いします。 最後にトルクレンチで締める。トルク管理できるインパクトレンチはあるけど製造ラインでは使っているが販売店の整備では使わない。
タイヤ交換に限らず整備箇所でトルク指定されていれば、きちんとトルク管理して締めますよ。 元整備士
インパクトで締めた後、トルクレンチを使用して確認してました。
どこのディーラーもそうだと思いますよ ディーラーにより異なります。 通常であれば締める時にインパクトは使いません。外すときだけです。
締める際は、クロスレンチを使い手で締めて、最後にトルクレンチで完了です。
因みに、違う整備士が再度トルクレンチを掛けてダブルチェックもします。 一般的に最大締め付けトルクを設定したエアーインパクトで締め付けます。
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