ターボ車なのにオイル交換を怠りエンジンが焼けてしまう事故って多いんで
ターボ車なのにオイル交換を怠りエンジンが焼けてしまう事故って多いんですか?あまり聞かないけどね? 事故は、あまり起きないでしょう。
タービン焼き付きやブローが起きます。
ダイハツの軽のターボで ダイハツ純正オイルでは、7.000km越ての使用では、タービン焼き付きを 同級生と会社の人2名が焼き付きました。
タービン交換修理で 17万とか 事故にならない事も多い
ブローからスピンはよほど飛ばしているかで
大体失速から個人の判断で寄れるか寄れないかです
後は、JAFやらロードサービス呼んで終わりです
事故ったりブロー報告するのは承認欲求マシマシマン位です
オイル管理緩いと結構ブローはしますよ
ブローまで行かないまでもかなり怪しい音してるエンジンも割と遭遇します
よく昼にエンジン掛けて休憩してる車が多いです ターボはNAと違って減るから
減るのでオイル不足に成る前に
交換推奨してます
減った分追加すれば良いです
交換は1万キロ程度で十分です 最近のターボ車ではあまり聞かなくなりましたが、エンジンが焼き付いて動かなくなる前に、タービンがいかれてしまい気が付かずに乗っているケースが多く、重症になってから気が付いて高い修理代が発生したり、修理工場から寿命と言われて買い替えてしまうケースは結構見ます。
最近のターボは、低回転域から高目のブーストがかかる仕様になっていますので、ターボにもエンジンにも負担が大きく最低限エンジンオイルの管理はシビアに行うべきかと。 最近の車は低圧のターボなので、あまり聞かないですね。
踏みまくる軽ターボなら、あると思います。 おばちゃんが乗っている軽だとありますね。スラッジだらけでチョコレート工場になってる車が。
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