ディーラーで車検とそれに伴う整備をするメリットは何でしょうか?普段、コバック
ディーラーで車検とそれに伴う整備をするメリットは何でしょうか?普段、コバックのスーパーセーフティ車検(1日車検)を使っています。
車検以外の業務(板金・販売)もやっている店舗です。
以前にディーラーで見積もりをしたら余分なオプション山盛りで、削って内容をそろえてもディーラーの方が1万6~7千円高かったです。一般の工場と比べてそれだけ余分に払うメリットがあるのか気になって質問させていただきました。
ディーラーの方が時間をかけて細かく点検してくれるから、高くても安心という意見を1よく見ますが、詳しく見た結果、ディーラーの方が早期に発見・予防できる故障って具体的にどんなものがあるのでしょうか? ディーラーのメリットは同じ技量の整備士でも同じ車ばかりさわってるから違いがわかる わかりやすい
情報が多い その車に関して
難しい修理でも、過去事例があれば簡単だったりする
今はどうかわからないが昔はリコールまで行かない対策部品ってのがあって入庫時に勝手に交換してた
一般整備工場はいろんな車をあつかうが、腕がないとわからない、工具がない できないってのもある
自分でメンテしない人は同じ整備工場で見てもらった方が確か 履歴が残るから
今回はどこが安いかで選択してるとトータルで高くつく可能性もあり 1番高いのがディ—ラ—でその次がガソリンスタンドやオ—トバックスで1番安いのが町の整備工場です。
ディーラー車検は高いです。高いですが
安心です。町の整備工場は安いです。安いですがけちった分トラブルに
なるかもです。ディーラーは金持ちやしっかりした人が車検を
受ける場所です。ディーラーの整備は高いですよ。まだ使える部品でもすべて部品を交換します。純正の新品の部品しか使わないので定価なので高額になります。ディーラーは立地の良い場所で出店するので家賃が高いし腕利きの整備士を雇うので給料が高く 整備士が仕事をしやすいためにピットにエアコンを付けたりしてるので電気代も高いです。だから工賃が高くなります。すべての部品を新品に交換するので故障することがなくお金で安心を買うのがディーラーです。町の整備工場は使える部品はまだ使う
純正じゃなくて純正の中古部品や社外品の部品や社外品の中古部品を使ったりするのでいくらでも車検代を安くできます。立地の悪い場所で出店するので家賃が安いし 1人の整備士や少数の整備士でやってるので
高い給料はいりません。ピットにエアコンも付けてないので電気代が安いです。だからその分いくらでも工賃を安くできます。みんな金を持ってたらディーラーで車検を受けますよ。金がないからケチって町の整備工場で車検を受けるのです。あなたが高いと思うならやらなければよくて
安いのがいいなら街の整備工場や中古車専門店で整備したらいいですよ。専門の整備工場とかあるはずです。リアル口コミで探せば
見つかりますよ。ディーラーで車検を受けるのが馬鹿らしくなるぐらい
安いですよ。ベンツの修理でベンツのディーラーで50万円だった修理代や
町のベンツ専門の整備工場では社外品の部品とか使って修理して7万円とか
です。オ—トバックスはディーラーの次ぐらいに高いですね
高いと思うなら一度町の整備工場に行けばいいですよ。
ガソリンスタンドの車検はオ—トバックスとかと同じですね。 コバック等の格安車検は車検基本料は安いですが工賃がディーラーより高く設定されています。
何も交換する部品が無ければ、格安車検で受けた方が安くなり、何か交換部品があれば、ディーラーの方が安くはなります。
ディーラーの方が1万6~7千円高いと思うのか、安いと思うかは後は個人の価値観によるかと思いますよ。
少々高くても高い分は安心を購入した思う方もおられるかと思います。
ただディーラーしか行えない作業もあります。車のコンピューター(ECU)のアップデート関係はディーラーでしか行えないです。
時々メーカーが、修正アップデートを配布をしている事があります。
その時は点検時又は車検時に無償でアップデートをして貰える事があります。
又サービスキャンペーンに該当していれば部品交換が無償になる事もあります。
ディーラーはディーラーでしか出来ない事が多々あります。
後は個人の価値観の違いと、懐事情によるかと思いますよ。 純正の部品や油脂が使われること、車両に対してのノウハウが豊富なことです。1万6~7千円の違いなら私は迷わずディーラーに出しますね。 ディーラーとコバックだと基本料と工賃が違うくらいでしょう
基本料と工賃が安価なところで車検を済ませるのは大賛成です
『ディーラーの方が早期に発見・予防できる故障』って実は無いのです
情報の共有とかも確かにあるのかも知れません
でも、壊れてもいない部品交換って納得できますか?
壊れてもいない部品を交換して費用請求される
「この部品の故障が多く発生していますので有償で予防交換しますね。費用は28,000円です」って納得できますか?
暫くしたらリコールで無償交換かも知れませんよ
*あるカーメーカーの様にそれはリコールでしょう?って事もリコールにしないようなことも有りました
他に例えばですが
ブレーキパッドの残量が
ディーラーで4mm
コバックでも当たり前ですが同じ4mmです
この4mmって質問者さんからしたらどうです?
交換しますか?交換しませんか?
ディーラーは交換するように見積もりに記載されます
部品代と工賃で幾らかの金額の記載が有ります
コバックは無交換でその分安価です
交換するかしないかはそれぞれの方の考え方次第
車検って不思議なシステムで現状の状態が合格なら車検終了なんです
不具合が有るなら交換・整備を行い車検終了
4mmのブレーキパッド
車の買い替えを考えているなら交換はされないでしょう
今までの交換歴と走行距離から判断して交換しないというのでも構いません
1年で20,000kmも走るなら交換しておきたいですね
でも1年で2,000kmしか走らないなら無交換でも良いのかもしれません
あと6年乗るのなら今のうちに交換しておいて6年は大丈夫とかの判断も働きます
車検って車の状態を知るいい機会です
今までの整備記録簿と見比べて車検に出す際に
交換して貰いたい部品を予め伝えて見積もりを出してもらい検討する
自分で出来ることを安価なところで済ませておく
発炎筒の期限が近いなら予めホームセンターで交換しておけば安価かもしれません
ワイパーの拭き取りが甘いなら予めカー用品店で交換しておけば安価かもしれません
LLCやウオッシャー液が減っているなら足しておけば安価かもしれません
ディーラー車検のメリットは、車に詳しくない人向け
車に詳しいのならコバックだろうが格安車検だろうがどこでも構いません
でも、私は車に凄く詳しいですが
12ヵ月の法定点検も車検もディーラーです
私は車の整備にいくらお金を掛けても新車然として乗りたいタイプ
車はタイヤハウスでも新車以上にピカピカ艶々にしておいて
車内はチリ一つ落ちていなくて艶が有り
エアコンのフィルターも1年で必ず交換し車内は無臭で
部品の予防交換大歓迎で、どうせ交換するならもっと高い部品を使ってくれよ!と思っています
ATF!?車検毎の交換で良いよ、毎回10Lは交換して(19,000円)
車検2回に1回はオイルパンを外しストレーナーも交換して!(26,000円)
エンジンオイルはエンジンオイルが汚れる前に交換して、フィルターも毎回交換しないと気持ち悪い
整備記録簿はディーラーで全ての点検整備を受けたという履歴が続くのが気持ちいいんです
そんな人にもディーラーはお勧めです 車検費用は全国どこに出してもそこまで大きな差はありませんよ。
整備費用に差が出て来るだけです。
ディーラーじゃなくても、一般の整備工場でも予防整備をきちんと行えばディーラーと変わらないくらいの費用になります。
あとは、どこまで整備するか(バッテリーやタイヤなんかの消耗品は安い専門店で節約したり)によって異なります。
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