ディーラーとコバックだと基本料と工賃が違うくらいでしょう
基本料と工賃が安価なところで車検を済ませるのは大賛成です
『ディーラーの方が早期に発見・予防できる故障』って実は無いのです
情報の共有とかも確かにあるのかも知れません
でも、壊れてもいない部品交換って納得できますか?
壊れてもいない部品を交換して費用請求される
「この部品の故障が多く発生していますので有償で予防交換しますね。費用は28,000円です」って納得できますか?
暫くしたらリコールで無償交換かも知れませんよ
*あるカーメーカーの様にそれはリコールでしょう?って事もリコールにしないようなことも有りました
他に例えばですが
ブレーキパッドの残量が
ディーラーで4mm
コバックでも当たり前ですが同じ4mmです
この4mmって質問者さんからしたらどうです?
交換しますか?交換しませんか?
ディーラーは交換するように見積もりに記載されます
部品代と工賃で幾らかの金額の記載が有ります
コバックは無交換でその分安価です
交換するかしないかはそれぞれの方の考え方次第
車検って不思議なシステムで現状の状態が合格なら車検終了なんです
不具合が有るなら交換・整備を行い車検終了
4mmのブレーキパッド
車の買い替えを考えているなら交換はされないでしょう
今までの交換歴と走行距離から判断して交換しないというのでも構いません
1年で20,000kmも走るなら交換しておきたいですね
でも1年で2,000kmしか走らないなら無交換でも良いのかもしれません
あと6年乗るのなら今のうちに交換しておいて6年は大丈夫とかの判断も働きます
車検って車の状態を知るいい機会です
今までの整備記録簿と見比べて車検に出す際に
交換して貰いたい部品を予め伝えて見積もりを出してもらい検討する
自分で出来ることを安価なところで済ませておく
発炎筒の期限が近いなら予めホームセンターで交換しておけば安価かもしれません
ワイパーの拭き取りが甘いなら予めカー用品店で交換しておけば安価かもしれません
LLCやウオッシャー液が減っているなら足しておけば安価かもしれません
ディーラー車検のメリットは、車に詳しくない人向け
車に詳しいのならコバックだろうが格安車検だろうがどこでも構いません
でも、私は車に凄く詳しいですが
12ヵ月の法定点検も車検もディーラーです
私は車の整備にいくらお金を掛けても新車然として乗りたいタイプ
車はタイヤハウスでも新車以上にピカピカ艶々にしておいて
車内はチリ一つ落ちていなくて艶が有り
エアコンのフィルターも1年で必ず交換し車内は無臭で
部品の予防交換大歓迎で、どうせ交換するならもっと高い部品を使ってくれよ!と思っています
ATF!?車検毎の交換で良いよ、毎回10Lは交換して(19,000円)
車検2回に1回はオイルパンを外しストレーナーも交換して!(26,000円)
エンジンオイルはエンジンオイルが汚れる前に交換して、フィルターも毎回交換しないと気持ち悪い
整備記録簿はディーラーで全ての点検整備を受けたという履歴が続くのが気持ちいいんです
そんな人にもディーラーはお勧めです |