ブレーキディスクについて質問です。現在スバルのインプレッサス
ブレーキディスクについて質問です。現在スバルのインプレッサスポーツ Sports(GT型)に乗っています。
五年目の車検を迎え、走行距離が6万キロを超えてブレーキパッドの交換を、ディーラーから推奨されました。雪国に住んでいる事もあり、ブレーキディスクもサビが酷く、併せて交換をする事にしています。
そこでなのですが、純正ブレーキパッドと社外ブレーキディスクの組み合わせはどうなのかな?と悩んでいます。
アイサイトの絡みから、パッドは純正一択なのですが、ディスクの方は社外のスポーツ Sportsタイプとそこまで金額が変わらない事が分かりました。(純正にプラス8000円)
しかも、純正より耐久性や防錆効果が高いとの事。
この場合の組み合わせの、メリットやデメリットを教えてください。
※因みに、サーキット走行しません。普段は街乗り、偶にロングツーリングや峠を流す程度です。
DIXCELのFPタイプを検討しています。 パッドが純正一択ならディスクをディクセルFPに変えても
まあ、何も変わらない、というか違和感はないと思います。
強いて言うならパッドもディスクも新品ってことで
交換直後は効きが甘く感じるかもしれませんね。
慣れてくる(馴染むっていう言葉の方が良いですかね)と
交換前と変わらなくなると思います。交換直後は
控え目な運転をしてください。
インプの純正ノーマルのパッドでのブレーキの効きが
どうなのかは私には分かりませんけど、例えばSTIとか
純正オプションで出しているスポーツパッド
(ホンダなら無限のもの、とか)を付ける方が純正ノーマルディスク
でも「効き」自体は向上します。
ただ純正ノーマルよりも錆びに強いっていうメリットがあるなら
交換する価値はあるでしょうね。
正直なところディスクは純正ノーマルでも社外品でも
「そう大差ない」です。ブレーキのフィーリング、効き、ペダルタッチ
など体感しやすいのはパッドの方が大きいです。 純正もFPタイプも街乗りや峠を流す程度だと変わらないと思います。
サーキット走行でブレーキが高熱になるほどだと純正だと物足りなく
なりますが。
メリット...純正より耐久度はあると思いますが、街乗りだと
その領域には達しないかと。その性能分の恩恵なしw
錆びは鋳鉄ローターは関係なくます。
あ、「純正とは違うパーツ使ってるぜ」的な自己満足度UPはあるかも。
デメリットは8000円高い。 溝が無いディスクなら消耗も差はないので、問題ありません。
FSなら消耗は激しいですけど。
メリットは書いている通りです。
デメリットはありません。
安全を気にするなら、FSですけど。 街乗りならば、どちらも純正が良いと思います。
ディーラーにもよりますが、社外品を使用すると、「入庫NG」を出す場合がありますし、保証が効かなくなる可能性が高いです。(STIパーツなら大丈夫ですが)
そうなったら、他に整備してくれるお店を探す必要があります。 ブレーキディスクってローターの事ですよね?
一部のハイパフォーマンスカーを除いて、ローターは鉄(鋳鉄)です。錆びるのは当たり前で、気にする必要はありません。サビサビのローターでも近所のコンビニでも行って帰ってきたらサビは落ちてます!
純正パッドとの組合せで、6万キロでローター交換は不要かと思います。
純正パッドと社外ローターの組合せは問題ないかと思いますが、社外ローターの方が防錆効果が高いというのは疑わしいです。
加えて耐久性も‥です。なので+8000円の効果は無いと思います。
質問ではありませんが、アイサイトだから純正パッドという縛りもないですよ。
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