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ブレーキディスクについて質問です。現在スバルのインプレッサス

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伊藤絵理香 公開 2024-10-25 09:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ブレーキディスクについて質問です。
現在スバルのインプレッサスポーツ Sports(GT型)に乗っています。
五年目の車検を迎え、走行距離が6万キロを超えてブレーキパッドの交換を、ディーラーから推奨されました。雪国に住んでいる事もあり、ブレーキディスクもサビが酷く、併せて交換をする事にしています。
そこでなのですが、純正ブレーキパッドと社外ブレーキディスクの組み合わせはどうなのかな?と悩んでいます。
アイサイトの絡みから、パッドは純正一択なのですが、ディスクの方は社外のスポーツ Sportsタイプとそこまで金額が変わらない事が分かりました。(純正にプラス8000円)
しかも、純正より耐久性や防錆効果が高いとの事。
この場合の組み合わせの、メリットやデメリットを教えてください。
※因みに、サーキット走行しません。普段は街乗り、偶にロングツーリングや峠を流す程度です。
DIXCELのFPタイプを検討しています。
酒井美纪 公開 2024-10-25 18:14:00 | 显示全部楼层
パッドが純正一択ならディスクをディクセルFPに変えても
まあ、何も変わらない、というか違和感はないと思います。
強いて言うならパッドもディスクも新品ってことで
交換直後は効きが甘く感じるかもしれませんね。
慣れてくる(馴染むっていう言葉の方が良いですかね)と
交換前と変わらなくなると思います。交換直後は
控え目な運転をしてください。
インプの純正ノーマルのパッドでのブレーキの効きが
どうなのかは私には分かりませんけど、例えばSTIとか
純正オプションで出しているスポーツパッド
(ホンダなら無限のもの、とか)を付ける方が純正ノーマルディスク
でも「効き」自体は向上します。
ただ純正ノーマルよりも錆びに強いっていうメリットがあるなら
交換する価値はあるでしょうね。
正直なところディスクは純正ノーマルでも社外品でも
「そう大差ない」です。ブレーキのフィーリング、効き、ペダルタッチ
など体感しやすいのはパッドの方が大きいです。
水原爱 公開 2024-10-25 15:18:00 | 显示全部楼层
純正もFPタイプも街乗りや峠を流す程度だと変わらないと思います。
サーキット走行でブレーキが高熱になるほどだと純正だと物足りなく
なりますが。
メリット...純正より耐久度はあると思いますが、街乗りだと
その領域には達しないかと。その性能分の恩恵なしw
錆びは鋳鉄ローターは関係なくます。
あ、「純正とは違うパーツ使ってるぜ」的な自己満足度UPはあるかも。
デメリットは8000円高い。
村冈绫佳 公開 2024-10-25 10:42:00 | 显示全部楼层
溝が無いディスクなら消耗も差はないので、問題ありません。
FSなら消耗は激しいですけど。
メリットは書いている通りです。
デメリットはありません。
安全を気にするなら、FSですけど。
冬花 公開 2024-10-25 10:36:00 | 显示全部楼层
街乗りならば、どちらも純正が良いと思います。
ディーラーにもよりますが、社外品を使用すると、「入庫NG」を出す場合がありますし、保証が効かなくなる可能性が高いです。(STIパーツなら大丈夫ですが)
そうなったら、他に整備してくれるお店を探す必要があります。
朝比奈顺子 公開 2024-10-25 09:49:00 | 显示全部楼层
ブレーキディスクってローターの事ですよね?
一部のハイパフォーマンスカーを除いて、ローターは鉄(鋳鉄)です。錆びるのは当たり前で、気にする必要はありません。サビサビのローターでも近所のコンビニでも行って帰ってきたらサビは落ちてます!
純正パッドとの組合せで、6万キロでローター交換は不要かと思います。
純正パッドと社外ローターの組合せは問題ないかと思いますが、社外ローターの方が防錆効果が高いというのは疑わしいです。
加えて耐久性も‥です。なので+8000円の効果は無いと思います。
質問ではありませんが、アイサイトだから純正パッドという縛りもないですよ。
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