1150960355 公開 2024-9-25 18:07:00

軽自動車、指定空気圧2.2なのですが、2.5と勘違いして、1割高めで

軽自動車、指定空気圧2.2なのですが、2.5と勘違いして、1割高めで入れようとして2.5×.1.1の2.7位いれてしまいました。
流石に高すぎて危険ですか。
空気入れる前に結構走ってから入れました。

1051283746 公開 2024-9-25 19:39:00

その程度なら全然問題ないです。
そのうち自然に抜けますよ。
あえて抜く必要もないです。
多少タイヤが跳ねるかもしれませんけど、
2.2に2.7入れたところで体感は最初だけ。
すぐ慣れます。
タイヤ空気圧は(指定よりも)少ないよりも
多い方が許容は広い(大きい)です。

guh1112934109 公開 2024-9-25 19:24:00

危険て程ではありませんがちょっと高過ぎますね
少し下げた方が良いと思います

1218697116 公開 2024-9-25 18:42:00

大した問題ではありません。
ところで乗り心地はどうだったのですか?
キビキビと切れよく走ったのであれば良いじゃないですか?
路面からの突き上げが気になるようならエアーを抜くことですね。

1051094286 公開 2024-9-25 18:31:00

俺も問題無いと思います、流石に300kpa だと多いかな?
まあ自然に抜けるので大丈夫かと(1か月で1kpa(0.1kgf/cm2))抜けると言われています

ash1115901262 公開 2024-9-25 18:18:00

温間なので大したことありません。

xm_1092920 公開 2024-9-25 18:17:00

まぁそれくらいなら、それほど気にしなくても問題ないでしょう。
これが、いわゆる「引っ張りタイヤ」のごとく3.0以上もパンパンに詰めたりしたのなら抜いたほうが良いですが。
ただまぁ、標準と比較して、「若干タイヤのセンターが減りやすくなる(膨らむから)」と、「段差などで多少硬さを感じる」でしょうね。
あとその空気を入れたのはどこでしたか?
指定空気圧2.2と言うのは「タイヤが冷えてる状態の時」です。暑い時期に、走行途中でスタンドによって入れたような場合に「2.2ぴったり」に合わせると、朝一の冷えてるときは2.2より低くなるんです。
だから走行途中なら2.2が2.4とかになるのも普通だし、2.4のつもりで2.7入れたからと、タイヤがバーストするような事態にはなりません。
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