ベースのZR-Vを上回る“アメ車濃度”高めなデザインホンダがアメリカで展開する高級ブランド「アキュラ」から新型ミドルサイズSUV「ADX」が発表されました。サイズやセグメント的にはレクサス「NX」やBMW「X3」と競合する、アキュラのエントリーモデルという位置づけです。 印象的なのはその“アメリカン”なデザイン。上質感漂うシートや、シビックやアコードと共通のインパネといったインテリアは日本に持ち込んでも評価が高そうですが、そこに “アメ車度”全開のエクステリアデザインが組み合わされ、ややクセが強めな存在感を放っています。 そういえばホンダ「レジェンド」の最終型(終売)が似たような雰囲気だった気も…あれもアキュラ「RL」の日本版モデルでした。不思議なことにアメリカの道路で出会うと、このぐらい主張が強い方がキマッて見えるもので、かくいう担当も、現地で見かけたアキュラがやたら格好よく感じられて驚いた経験があります。このあたりはクルマ文化の違いによるところが大きそうであります。 >>ADX、インテグラ、ZR-V、レジェンドの画像を見る ADXのベースとなったのは「ZR-V」(北米でのモデル名は「HR-V」)で、ボディサイズもZR-Vより全長がやや長い程度と、日本の道路環境でも取り回しは問題なし。 試しにZR-Vとエクステリアの画像を見比べてみたところ、ウインドウグラフィックやボディパネルの形状は別モノで、やはりプレミアムブランドとして専用ボディが与えられています。 |あわせて読みたい| #アキュラ #ADX #ZR-V #ホンダ #インテグラ #新型 #姉妹車 ZR-Vよりスポーティな1.5L VTECターボ仕様パワーソースは同ブランドのスポーツセダン「インテグラ」と同様の1.5L 4気筒VTECターボ(エンジン車)なので、予想スペックは200ps/260Nm前後になりそう。トランスミッションはスポーツCVTで、スポーツサスペンションを装備、FWDと4WDが設定されます。 ZR-Vの主力パワーソースは1.5L 4気筒自然吸気エンジンを発電に使って主にモーターで駆動するシリーズハイブリッド(モーター最高出力で135ps)ですが、ADXはピュアエンジン仕様で、とくに高回転側でVTECならではの爽快な回転フィールが味わえるスポーツSUVという位置づけになりそうです。 ちなみに10月のティザー画像公開時には、320hpを発揮する2.0L VTECターボを搭載するインテグラの高性能グレード「タイプS」の存在も予告されていたのですが、今回の発表では触れられていません。 ADXの価格は3万ドル(約450万円)前後~となるとのこと。北米「HR-V」の最上級グレードとなる「EX-L」が2万8200ドル(423万円)~なので、ZR-Vの約30万円高というイメージです。 高性能版となるAスペックでは下記の装備などがプラスされます。 ・19インチホイール・ウルトラスエードのベンチレーテッドシート(前席) ・フラットボトムステアリング ・助手席4ウェイ電動シート さらにAスペックアドバンスパッケージで下記の装備などがプラスされます。 ・バング&オルフセン・プレミアムサウンドシステム(15スピーカー)・12ウェイ電動ドライバーズシート(ランバーサポート付) ・・・ベースのZR-Vもアメリカ市場を意識した顔つきで日本では好き嫌いが分かれていたりしますが、そのプレミアム版のADXがさらに濃い顔で出てくるところに、流石はトランプを再選させる国という感じがしました(笑)。 >>ADX、インテグラ、ZR-V、レジェンドの画像を見る 北米で復活を果たしたスポーツセダン「インテグラ」を筆頭に、アキュラにも装備やスペックは魅力的なモデルが多いだけに、レクサスや輸入モデルに対抗できるホンダ版プレミアムモデルとして、日本や欧州向けの“顔違いモデル” を作ってみるのも面白そうな気がしましたが、いかがでしょうか。今後はタイプSが追加されるのか? などなどADXの展開にも注目です。 (終わり) |あわせて読みたい| |
GMT+9, 2025-1-18 13:57 , Processed in 0.132714 second(s), 17 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .