パスワード再発行
 立即注册
検索

小型特殊の免許を持っている人はいるんですか?普通免許を取れば小型特

[复制链接]
yay111883321 公開 2008-9-28 20:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
小型特殊の免許を持っている人はいるんですか?
普通免許を取れば小型特殊は運転できます。
あえて取る必要もない気がする。
補足もちろん16で取れることは知っています。
しかし、16~18までの間に必要だという人はいるでしょうか?
農家のセガレだって、いち若者です。
親の手伝いなんてしなくはない。
run121047711 公開 2008-9-29 16:43:00 | 显示全部楼层
それほど居ません。
土地柄のせいとは思いますが、私の周りには小型特殊を取った人はほとんどいません。
警視庁の統計データを元にまじめに回答します。
今年7月に発表された、平成19年度の運転免許保有者数の統計によると、運転免許の総数が79,907,212人になります。
そのうち、小型特殊免許を所有しており上位免許を持たない人(以下、原付を持っている可能性の人も“小特免許のみ”と称します)が117,194人になります。
つまり、小特免許のみの人は免許を持っている人から見て約0.15%(667人に1人)しかいないわけですね。
【年代別統計】
年代別から見ると、他の人が挙げている18歳未満で取得できると言うメリットは、現在は殆ど該当しないようです。
全国でも16~17歳で小特免許のみ取得した人は131人しかいません。(16~17歳の原付免許は約14万9千人、普通二輪は約2万7千人)
小特免許のみの人で飛躍的に多い世代は65歳~85歳で、小特免許のみ全員に対し約86%がこの世代に当てはまります。
つまり、質問者の言うように、“あえて取る必要もない気がする”と言うのが浸透しているのかもしれませんし、地方の過疎化により、若い世代に対する小型特殊の需要があまり必要ないのかもしれません。
【都道府県別統計】
地方が多いのではないかと思ったので都道府県別でみてみます。
都道府県別に免許全体の所有数から見た小型特殊のみの所有数割合で、多い都道府県は以下の通り。
岩手県が0.85%(118人に1人),福島県が0.76%(132人に1人),新潟県が0.65%(153人に1人),秋田県が0.63%(159人に1人),青森県が0.56%(178人に1人),鹿児島県が0.50%(200人に1人),長崎県が0.49%(204人に1人),長野県が0.42%(238人に1人)となります。
免許人口のベスト3である東京都、神奈川県、大阪府についてはワースト3となり、それぞれ0.0061%(16393人に1人)、0.0086%(11628人に1人)、0.0047%(21277人に1人)です。(東京都は離島があるので、そこそこ需要があるとは思いましたが、絶対数が多いのですね。)
やはり小特免許のみの所有者は予想通り農業等の盛んな地域、もしくは他の人が挙げたとおりターレーが多いであろう水際(卸売市場)の地域に多いようですが、予想外であったのが43位の北海道で0.0136%(7353人に1人)です。
もしかしたら公道に出る必要がないのかもしれませんし、小特免許より大特免許等に需要があるのかもしれません。(大特免許が上位免許となっている人は北海道が1番多い)
※上記の統計は、小型特殊免許を取得したのち上位免許を取得した人数が含まれていません。小型特殊免許もしくは小型特殊免許と原付免許を持っている人のみのデータとなります。

余談ですが・・・・
俗に言うフルビット免許を断念するのが小型特殊の存在ともいわれています。(フルビットを目指すなら小特免許と原付免許を先にとらなくてはならない)
isa111460396 公開 2008-9-28 23:03:00 | 显示全部楼层
高校のときに小型特殊を取りましたが。(16で取りました)
当方雪国ですので小型ホイールローダーを運転するため取りました。
余り取る人はいないと思いますが。
yay122199087 公開 2008-9-29 12:27:00 | 显示全部楼层
Takae5294さん。
原付と小型特殊じゃ用途が違いますよ。
原付を16で取る人はお遊びか、自転車に毛が生えた感覚でしょ?
あと自動二輪を取るまでのつなぎとか…。
新聞配達もありましたね!
つまり小型特殊は16歳が使う、用途や取ろうとする人が少ないという事です。
私のIDと質問者のIDを見比べてください。
ナゼ回答に質問なのかわかります。
視野が狭いとはあなたも一緒。
あえて取る必要とまで言ったのは言葉のアヤ。
実際この回答では、少ないと言ってます。
取る人は取るで、絡んでこなくてもいいんですよ。
pug112019632 公開 2008-9-28 22:35:00 | 显示全部楼层
ウチのじいさんが小特だけの免許を持っていました。免許を取るときに、係の人に原付もつけた方がいいんじゃないかと言われたそうですが、乗りもしない原付免許は不要だといって小特だけにしたようです。ちなみに農工機を運転するためでした。
alf101645552 公開 2008-9-29 11:49:00 | 显示全部楼层
忘れていけないのは「普通一種」は18歳以上。「小型特殊」は16歳以上です。
「普通一種」を持っていれば「原付」や「小特」は乗れますが18歳以上じゃないと取れません。
ですので16歳で「小特」「原付」「普通二輪」に乗りたい人は別途取る訳です。
ですので「敢えて取る必要がある」のです。
---
実際います。農家だけではなく魚河岸の人とか。ターレーは小特ですし。
今小特を取る人は「魚河岸」の人か「農家」の人か「マニア」の人か。ですね。
貴方の理屈で言えば「原付」だってそうですよね?普通免許取れば乗れるんだから「あえて取る必要はない」けど、でも16~17歳で乗りたい人は沢山います。だから取るのですよ。私も原付は持ってます。
http://portal.nifty.com/2006/11/03/c/
http://www.eonet.ne.jp/~toshikazu-mur/dlicence/image/licence2.jpg
---
回答に質問ってどうなんだろうね・・・
yayotanaka2殿
>原付を16で取る人はお遊びか、自転車に毛が生えた感覚でしょ?
何言ってんの。これで「新聞配達」が出来るんだよ。
もちろん活動範囲広がるし。
---
つまり、貴方は少し視野が狭いと思いますよ。18歳未満で小特や原付を取って仕事で使う人は沢山いるのです。
実際同級生でもいました。一人だけだけど・・・魚河岸ではありませんが、高校の時、親がやってる青果店の手伝いで、早朝まず原付で市場に行く為に「原付免許」を取得。
青果市場で荷物を運搬する為にターレーに乗るのですが、これで市場どうしを行き来する為に少し公道に出るのですが、その為に「小特免許」持ってる子でした。ですのでその子の免許は「小特/原付」でした。
市場での仕事が終わるとそのまま原付で帰宅し、電車で登校。学校が終わると青果店へ。3輪バイク(原付)乗って配達してましたよ。
その子とは高二で別のクラスになりその後は知りませんが、18歳で多分車の免許は取ったと思いますが、それでも「小特はあえて取る必要はない」って言えます?
ただね、「牽引二種」と「大特二種」は不要だとは思うけど、「小特」は有用だよ。実例を沢山知っているから。
実際「小特」を受験する時、免許センターの人は「魚河岸の人?」って訊いてくる時もあるみたいだし。
---
>視野が狭いとはあなたも一緒。
なに突っかかってるのか、なにを求めてるのか意味不明ですが、貴方の質問をもう一度読んで。
18歳未満でも仕事の為に必要な人はいるのです。その為に取る人も少なくないのです。そして私は学生時代その実例を見た事があるのです。それは事実でしょ?
ですので「あえて取る必要もない気がする。 」への答えは「そんなことはありません」というのが正解です。
run121047711 公開 2008-9-28 21:08:00 | 显示全部楼层
小型特殊免許は原付と条件は同じで 16歳から取得できます小型特殊の車両の用途を考えると 農機具等が該当します車を運転するわけでもないが職業として必要な人がいます教習所で大金使って普通免許取る必要ない人だっているのですよ
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-31 19:04 , Processed in 0.082243 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表