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2tトラック TRUCKのマニュアル運転について - 仕事で久しぶりに乗るのですが

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1026200604 公開 2024-9-11 07:49:00 | 显示全部楼层 |読書モード
2tトラック TRUCKのマニュアル運転について
仕事で久しぶりに乗るのですが、あまり覚えていません。スタート時から4速5足まで上げる流れ、5速から一時停止などで止まったとき、左右に曲がるときのギアの変更の仕方など、詳しく教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
sia1131480979 公開 2024-9-11 08:20:00 | 显示全部楼层
5割程度の荷物でしたら1速は使わず2速から4速の間でギアチェンジします。 5速は安定して速度が出せる交通状況なら使います。
左右曲がる時は、現在使ってるギアを一速(4速なら3速3速なら2速)落とす程度です。しかし極端に速度を落としたら必ず速度を落としてから2速に一気に落とします。
信号等で止まる時は現在使ってるギアはそのままで、エンジンブレーキで減速しノッキング起こす手前でクラッチを切ります。
下り坂でエンジンブレーキでギアを落とす時は1速づつ落とします。
重い荷物で2速でキツイと感じたら1速からスタートします。
安全の為スピードは控えめ、周りの交通状況をしっかり把握し安全運転に心掛けて下さい。
ame1014013361 公開 2024-9-11 11:20:00 | 显示全部楼层
大丈夫ですか?
2tトラックのマニュアルならトルクがあるので、ギヤはいい加減でも走ります。
1速と3速間違えて3速でもスタートできるし、どっかにギヤ入っていれば動きます。止まる時は安定性からエンブレ使った方が良いです。
左右曲がる時は、ギヤよりも左側巻き込みとか注意。
メシ食おうとして吉野家入ったらアルミのバンコンを上側を看板にぶつけた話も聞きます。
otk1149053509 公開 2024-9-11 09:26:00 | 显示全部楼层
乗ったらシフトパターン見てRと2速の位置を把握、2速発進であとは体が思い出すと思うよ。
曲がるときはゆっくり操作すればいい、発進時ギアが突っかかって入りづらくてもあわてない、あせってガチャガチャするとRに入っちゃうしピー音なんて耳に入らないからね。
慣れるまでは後ろは待たせればいい、安全に前に走る事だけに集中。
big20127143344 公開 2024-9-11 08:58:00 | 显示全部楼层
2速で発進したらそのまま走ってください。
シフトのことは考えず、そのまま走れば良いです。
自然とシフトアップしたくなりますから。
また、5速で走っていたなら、そのまま走り続ければ良いです。
スピードが落ちてきたら自然とシフト変えたくなりますから。
頭で考える必要は一切ありません。
シフト変えたくなるように車はできてるので。
1246128413 公開 2024-9-11 08:02:00 | 显示全部楼层
最初に確認すべきは、シフトパターンです。乗用車と同じように、R が5速の下にあるものとは限りません。1速の先にある場合などもありますので、まずはパターンを確認しましょう。さすがに、コラムシフトはもうないとは思いますが。
MT の場合、変速すべきポイントは、エンジン音での判断でしょう。エンジン音が大きくなれば、エンジンに余力があるので、上のギアでに変える、アクセルの踏込み量が変わらないのに、エンジン音が鈍くなり速度が下がってくる、となれば、ギアを下げることになる、ということです。目安としては時速÷10 となるギアあたりでよいかと思います。ただし、荷物が乗っているかどうかによっても変わりますので、その辺りは現場対応が必要です。
5速から一時停止で止まった時は、基本的に1速でしょうが、空荷の場合は、2速でもよいかもしれません。車の取り扱い説明書などを確認したほうが良いでしょう。交差点で左右に曲がる時は、基本2速と考えていれ場よいと思います。交差点ではない大きなカーブなどは、そのカーブに合わせたギア、となると思います。
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