パスワード再発行
 立即注册
検索

高速教習について。MT車教習に通っています。今度、高速教習でAT車に乗ること

[复制链接]
1026749002 公開 2024-9-17 01:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
高速教習について。
MT車教習に通っています。
今度、高速教習でAT車に乗ることになりました。
MT車の教習に慣れたがゆえに高速教習でいきなりAT車に乗るのがかなり不安です。
気をつけた方がいい点などあれば教えて欲しいです。
回答宜しくお願いします。
1150525970 公開 2024-9-17 17:01:00 | 显示全部楼层
シフトレバーをDに入れ、ブレーキペダルを離すと車は勝手に進みます。
最初、違和感があったり怖いかもしれませんが、慣れるとMT車の操作が馬鹿らしくなるぐらい楽さを感じます。
加速する時はしっかりアクセルペダルを踏んでやればいつもとそう変わらないと思います。
1114208054 公開 2024-9-17 07:49:00 | 显示全部楼层
しいて言えば教習性がやりがちなのが
加速車線から本線に合流するときに
十分加速がついてないのに直ぐに本線
入ろうと急ハンドルをきる事が多い
まぁ気を付ける事だらけです 普通に
運転すれば良いだけヤバイ時は助手席
から補助ハンドル取られるし補助ブレ
踏まれる事も有ります そこで学んで
下さい ここで聞いて出来ちゃうなら
助手席の奴いらんし
1150855215 公開 2024-9-17 02:18:00 | 显示全部楼层
他の回答者さんから「加速のためにアクセル目一杯踏んで…」とあるのですが、教習車のATの形式は何でしょうか?(乗る際に教官に訊いてください。)
ステップAT(トルクコンバータAT)とCVTでは、良好な加速を得るためのアクセルワークが大きく異なります。
ステップATなら、アクセル目一杯踏み込むことでOKです。
CVTの場合は、アクセルを踏み込んでもエンジン回転数が上がるだけで大して加速してくれません。
むしろハーフスロットルの方がうまく加速してくれます。
MT車で、あるギアポジションでの下限に近い速度から、変速なしにノッキングを起こさぬようにそーっと加速していくようなアクセルの踏み方です。
それで教官から「もう少しアクセル踏んで」と言われたら、追加でペダルを踏み込みましょう。(それでもベタ踏みにはしないで大丈夫です。)
cva1223953284 公開 2024-9-17 01:55:00 | 显示全部楼层
AT熊は、ギアチェンジとクラッチ操作がないだけで、あとは同じです。
余計なことは考えずに、緊張しすぎず、平常心で教習を受けてください。
何かあれば指導員から指示がありますので安心です。
あえて言うなら、メリハリのある動作をすることです。
例えば高速道路に合流するときは、ETCを過ぎたら、すぐにアクセル全開にして素早く加速し、時速 90 km 以上で走行車線に合流してください。
速度不足のまま走行車線に合流すると、後続車に迷惑をかけますし、課題不合格になって補習になる可能性があります。
減速が必要なときは、急ブレーキ気味になっても良いので、素早くしっかりブレーキをかけてください。
高速道路初めてで不安になる気持ちは分かりますが、怖がってノロノロした動作をするほうが迷惑をかけますし、課題がクリアできません。
nak104741315 公開 2024-9-17 01:55:00 | 显示全部楼层
エンジンブレーキが効きにくいぐらいで
後はギア操作もないから楽ちんですよ
合流から加速のときは目一杯アクセル踏み込んでください。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-2-1 06:36 , Processed in 0.082569 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表