パスワード再発行
 立即注册
検索

運転免許についてです。私は中型車(8トン限定、AT車限定)の所持のものです。

[复制链接]
志村 公開 2012-9-11 22:49:00 | 显示全部楼层 |読書モード
運転免許についてです。私は中型車(8トン限定、AT車限定)の所持のものです。最近は大型車免許の類いの車両がAT車が出ています。
実際に路線バスでも都市部ではAT車が走っています。今後は大型車もAT車限定の免許はできるのでしょうか?実際にMT車の所持者は普通車を運とするとなるとAT車を運転します。ましてや普通車の車種はMT車がないものもあります。
ddf1149471837 公開 2012-9-14 00:58:00 | 显示全部楼层
大型のAT車は急速に普及しているので案外早く限定免許が出来るかもしれませんね。
大型車メーカーや教習所が圧力をかければ更に早まるのではないでしょうか?
tam12678776 公開 2012-9-14 11:37:00 | 显示全部楼层
名古屋市の市営路線バスには三菱ふそうのAT車が導入されています。12気筒1万2000ccのターボチャージャー付きジーゼルエンジン搭載の戦車もオートマチック車です。
新車登録の93%の乗用車はAT車です、ハワイの路線バスはAT車でした。外国人のプロドライバー増加でいずれかは大型免許にもAT車限定免許も設定できるでしょう。
しかし、まだ大型車のAT車仕様は価格が100万円以上もも高く、導入が遅れています、三菱ふそうではMT車でも女性ドライバー、高齢者ドライバーのためにフィンガーステックコントロールというクラッチ操作や変速操作の負担が軽くしています(、パワーステアリング、パワークラッチが標準で付いている)
そのため大型自動車はMT車、マイカーはAT車を40年間運転している。
sam102528990 公開 2012-9-13 05:16:00 | 显示全部楼层
将来は、大型車AT車限定は出ると思います。
ただし10年以上は掛かると思います。
大型車ATは、ほとんどありませんので。
a1b1220070137 公開 2012-9-12 12:48:00 | 显示全部楼层
すぐにはならないでしょうね。
大型車もAT車が主流になればそういったのもありえますが、現在はMT車が主流ですから。

相変わらず、tt_tt_1234_ttの回答は意味不明。
外国の話を持ち出して、何言ってんの?
tt_tt_1234_ttは屁理屈タレで、こういったピントのズレた回答を偉そうにしています。
1213594765 公開 2012-9-12 13:31:00 | 显示全部楼层
相変わらず知恵袋はAT限定が障害者用だの技術低下だのプロではありえないだのキチガイじみた回答が多いですね。
去年のデータですが、プロの資格である普通二種免許合格者18901人中9224人と49%、半分はAT限定で取得しています(22ページ)。
・二種MT 9677人
・二種AT限定 9224人
http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h23_main.pdf
大型車も二種のようにATが主流となれば限定免許の需要も出てくるでしょう。
日本と違って欧米では大型車はATが多いです。
海外には大型AT限定免許がある国もあります。
下記リンクはカナダBC州の運転免許の説明ですが、クラス1とクラス3(大型、中型みたいなものです)はATで試験を受けると、AT限定になりますよと書いてあります。
>If an automatic transmission vehicle is used for the Class 1 and Class 3 road test, the resulting license is restricted to automatic transmission for that class of vehicle.
http://www.tirf.ca/publications/PDF_publications/Commercial_Vehicle_Driver_Licensing_Standards_in_BC.pdf
下記はカナダ運輸省のサイトの文言ですが、政府が公的に大型商用車はATを推奨すると言っています。
>ATは多くの利点がある。燃費に、ドライバーの快適性など。
>Automated and automatic transmissions have many benefits, including possible fuel savings, and can contribute to driver retention.
http://www.tc.gc.ca/eng/programs/environment-ecofreight-road-automatic-automated-transmissions-2515.htm
下記はドイツのQAサイトの質問ですが、昔はバスはMTだったのに、なぜ今は全てATなのかと質問しています。
>Also ich meine Linienbusse, früher vor 20 Jahren, hatten die meisten ein Schaltgetriebe. Warum haben die jetzt alle Automatik,
http://www.gutefrage.net/frage/warum-haben-busse-ein-automatikgetriebe
増えつつあるとはいえ日本ではまだATの大型車は少ないので、今は大型AT限定はありませんが、将来的には海外みたく大型AT限定免許ができる日が来ると思います。

このように正しいソースを持ち出して回答すると、tsugu_nesc0さんのように屁理屈たれとか言い出すのが知恵袋のMT狂信者です。
一方、MT狂信者の多くはろくにソースも持ち出さずに嘘や間違った回答をしています。
tsugu_nesc0さんの回答を見れば、そのレベルが分かるはずです。
また、もともとAT限定免許は日本にしか無い等の嘘をついて外国の話をよくしていたのはMT狂信者の方々です。
1214056413 公開 2012-9-12 07:37:00 | 显示全部楼层
大型車の9割以上がAT車にならないと無理でしょう。
個人的には、大型免許や二種免許でAT限定免許は意味がないと思います。MT(限定なし)で取得しないと上級免許の価値はありません。
二種免許が公認自動車学校卒業で技能試験免除になるのも問題です。公認自動車学校の卒検で80点の者が試験場で試験を受けたら、20点くらいしか取れませんよ。
運転技術の低下に繋がる事をしてはいけません。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-22 20:18 , Processed in 0.083317 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表