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カーオーディオについて同じスピーカーを100wのアンプと200wのアンプで

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1151088445 公開 2024-7-10 02:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
カーオーディオについて
同じスピーカーを100wのアンプと200wのアンプで鳴らすのではどのような違いがありますか?
また、値段が高い100wのアンプと値段が安い200wのアンプではどちらがいいですか?
mid1121147185 公開 2024-7-10 03:04:00 | 显示全部楼层
>同じスピーカーを100wのアンプと200wのアンプで鳴らすのでは
>どのような違いがありますか?
同じ音量で聴くのならば、たぶん「違いが分からない」と思います。
>また、値段が高い100wのアンプと値段が安い200wのアンプでは
>どちらがいいですか?
むしろ音の違いは、こちらの方があると思います。
「価格の違い」は、主に「歪み率」と「リニアリティ」に現れます。
「歪み率が悪い」と、「騒々しい感じ」に聞こえます。
ですから、クラブ系の音楽をドカドカ鳴らすような人だと、むしろ「歪み率が悪い」アンプの方が「にぎやかでいい」と感じるかもしれません。
同じ「歪み」でも、たとえば「女性ボーカルの響きを足す」というのも「歪み」なんですが、カーオーディオで安い価格帯だと、そういう歪みは出ないかもしれません。
「リニアリティがいい」というのは、「音量や音程によって音量に違いが出ない」ということです。
スピーカーのインピーダンスは音の高低によって変わるのですが、リニアリティが悪いアンプだとインピーダンスが下がったときに十分な音量が出ません。
よくアンプの出力表示に「8Ω200W、4Ω300W」とか書いてありますよね?
「リニアリティがいいアンプ」は、「8Ω200W」ならば「4Ω400W」「2Ω800W」です。
理論的には、インピーダンスが半分になると出力は2倍になりますが、それを低インピーダンスまで正確に出せるアンプは「高いアンプ」です。
しかし、カーオーディオの場合、「高いアンプ」は「高級な電源」を必要としますから、バッテリーの増設とかそういう予算もかかりますよ。
123134766 公開 2024-7-14 21:17:00 | 显示全部楼层
はじめまして♪
100wと200wって、大きな違い。
というのは、電源事情とかの「電気」の話に過ぎません。
実際に聞く音は「スピーカー」から発せられた空気振動で、2倍のパワー差は、j喫茶位に感じられる「音圧レベル」としては、たかだか3dBの違いでしかありません。
家庭用でもカー用でも、ワット数はある一定範囲をまかなえれば、それ以上の大小は無視して良い。というのが「持論」だったりします。
利用しているスピーカー、1wで83dB程度しか得られない「低能率スピーカー」であれば、大音量の93dBを得るには10倍の10Wが必要。そこから瞬間最大とかで、4倍、8倍という余裕度を考えたら40Wとか80Wまで壊れないで対応できるアンプが良さそうです。
でも、スピーカーが1wで86dBの「音」に変換できる場合、2wで89dB、倍の4wで91dBの音圧が得られるんで、10倍の余裕度でアンプは20W出せたらオッケー。って。
ワット数と、机上の計算による音量の話は、こんな感じです。
サウンドクオリティーに関しては、ワット数よりも「他の部分にどれだけコスト(気遣い)をした製品なのか?」という方向で考えた方が、失敗しにくい(無難)だろうと思います。
一般家庭での音楽鑑賞では、平均80dB程度とも言われますが、エンジン音や風切り音、タイヤからのロードノイズとかを考えますと、大きめな音量として平均90dBあたり、、という「予想」から、カキコさせていただきました。
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