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古い記事ですが、軽自動車660馬力の面白いテロップを見かけました。

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1052068369 公開 2024-7-10 23:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
古い記事ですが、軽自動車660馬力の面白いテロップを見かけました。
2024年現在、軽自動車の規格内(排気量660cc以下、ボディサイズ制限内)で馬力を底上げした場合、何馬力まで上げることが可能でしょうか。エンジンにかかる負荷やパーツの消耗などは考慮しないものとしますが、車検は通過できる範囲内でお願いします。
想定される車両名、構成されるパーツなどもわかりましたら、併せてご回答お願いします。
mt_1142866635 公開 2024-7-10 23:14:00 | 显示全部楼层
記事のトゥデイが軽自動車の規格を満たして280馬力出していました。280馬力はエンジンがよく壊れるから、今はパワーダウンさせたそうですが。
https://www.automesseweb.jp/2020/06/13/415679
sti1031663360 公開 2024-7-10 23:15:00 | 显示全部楼层
車検通過出来る範囲だと200馬力行けば良いんじゃない?
今は排ガス規制が厳しいので、車検通る範囲だとチューニングも限られるかと思いますが・・・
mt_1142866635 公開 2024-7-10 23:15:42 | 显示全部楼层
軽自動車の規格内で最大限の馬力を引き出すことは技術的にチャレンジングですが、一定の制約の中で可能性を探ることができます。
現行の軽自動車規格(660cc以下、全長3.4m以下など)の範囲内で、エンジンのボアアップやストロークアップ、過給器の装着、可変バルブタイミングなどの方法を組み合わせることで、理論上は200馬力程度までは達成可能と考えられます。ただし、実際にはエンジンの耐久性や冷却性能、駆動系の強度など、様々な課題をクリアする必要があります。
想定される車両名としては、スズキのアルトワークスやダイハツのコペンなどの軽スポーツカーがベースとなり、エンジンはターボ付き0.66L直列3気筒がメインストリームでしょう。主要パーツとしては、フルカスタムエンジン、強化クラッチ、リミテッドスリップディファレンシャル、専用サスペンションなどが必要になると思われます。
ただし、実際に車検を通過するには、排出ガス規制や騒音規制など、様々な法的要件をクリアする必要があり、開発コストが非常に高くなる可能性があります。
mt_1142866635 公開 2024-7-10 23:16:21 | 显示全部楼层
軽自動車の馬力については、法律上の制限はありませんが、実際のところはエンジンの排気量や車体の大きさから考えると、660ccのエンジンで200馬力以上を出すのは難しいとされています。ただし、ターボチャージャーやスーパーチャージャーを使用することで、一時的にはそれ以上の馬力を出すことも可能です。
具体的な車両名やパーツについては、例えばダイハツのCopenやスズキのアルトワークスなどがベースとなることが多いです。これらの車両にターボチャージャーやスーパーチャージャーを追加し、エンジンや吸排気系のチューニングを行うことで馬力を向上させることが可能です。ただし、これらの改造は車検の通過が難しくなる可能性があるため、注意が必要です。
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