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車の内輪差についてお聞きしたいことがあります。内容としましては、「8人乗りの自

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1152621879 公開 2013-3-7 04:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の内輪差についてお聞きしたいことがあります。
内容としましては、
「8人乗りの自動車における内輪差の把握について、皆さんはどうしてるか?どのような点について気をつけているか?」
こちらを質問の主旨としています。

教習車は5人乗り(名称は覚えてません)の見たままのザ・教習車だったのですが、現在、家庭用では8人乗りのエスティマ(トヨタ YOYOTA?)を運転しています。
免許取得から2ヵ月と少し、お恥ずかしながら未だにエスティマの内輪差が完全に把握できていない状況です。
【運転の数をこなして感覚は少しならわかる】、今のこの状況はあまりよろしくないと考え、今回の質問にて皆さんの意見をお聞きしたいと至った次第です。
BITEMEは初めての投稿でお見苦しいとは思いますが、是非ともご回答の程をお願いします。
tak1014010981 公開 2013-3-7 10:41:00 | 显示全部楼层
お答えします。
1、①内輪差を質問者様は数字で知りたいのでしょうか?
②それともどれくらいに成るのか目で見たいのでしょうか?
2、②であれば晴れた日に駐車場でタイヤに水をかけ、ハンドルを最大に成るまで切って発進してみましょう。
すると路面にタイヤ痕が残ります。必ず2本上見えますこの前輪と後輪の位置関係が内輪差の現物です。
バックの方が把握しやすいかも知れません。
*通常の走行時で左折の場合左後方の安全を確かめ、巻き込みが無いか確かめながら曲がりますよねこの時後輪のタイヤ位置をチラ見して感覚で覚えるんです。最大の内輪差は2で実験済ですからその範囲でイメージします。コーナーで白線が描かれている事が有りますからそれをなぞる感じで練習して体得しましょう。
内輪差は後進、前進で微妙に違いますね。
1253075732 公開 2013-3-7 05:42:00 | 显示全部楼层
5人乗りのセダンのトランク付近にサードシートを配置したものが7人乗りのミニバンです。
全長・全幅は同じです。
全高を少し上げて誤魔化しているので大きいとか広いと錯覚させているのです。
若干ホイールベースが長めになっていますが それ以上に長いセダンやハッチバックも相当数あるので 7人乗り=大きいとは言いがたいです。
エスティマ
全長 4795mm
ホイールベース 2950mm
クラウンコンフォード
全長 4695mm
ホイールベース 2785mm
全長で10センチ、ホイールベースで16.5センチのです。
ホイールベースが16センチ長いことで発生する内輪差は何ミリでしょう?
それよりは運転席の位置が問題なのではないかと思います。
ハイエースやキャラバンという車両をご存知ですか?
商用車ですがワイドやロングではないナロー(標準)なら普通に駐車場に入ります。
決して大きいとは言えませんが トラックと同様にキャブオーバーになっています。
国産のワンボックスもここが原点で これにクラッシュゾーンを設けたことで運転席が後方にオフセットされ 車内が狭くなってしまいました。
エスティマも同じでワンボックスにボンネット(クラッシュゾーン)を付けた物です。
エスティマの特徴は全高を低くした事で ロールを抑えていることでしょうか。
つまり ここまで乗用車的にしても基本的にワンボックスなので運転席はかなり前方なので セダンと同じ操作では曲がるときに内回りになるのです。
一度ハイエースでも借りて乗ってみれば走り方が分かると思います。
要は 着座位置で運転感覚は違うと言うことなんです。
rar1145570146 公開 2013-3-7 05:14:00 | 显示全部楼层
先の回答者の言う通り、後輪がどこにあるのか把握することに努める。
これに尽きますよ。
教習所でもこれを叩き込まれるはずなんですが・・・教習車だと小さいから、いい加減にやってても卒業できちゃうんですよねー。
世の中の運転手を見ても、小回りしすぎるへたくそドライバーが多すぎですよ。
後輪がどこを通るのか、これが大事です。
前輪なんて、見てりゃ誰でも分かりますからね(まれに分かっていない恐ろしくへたくそなドライバーがいますが)。
1152969282 公開 2013-3-7 04:35:00 | 显示全部楼层
内輪差はホイールベース(前後のタイヤ間隔)が長いと大きくなります
それを解決するのがハンドルを切るタイミングです
まずどの辺りに後輪があるか把握してサイドミラーを確認しつつ操作します
ホイールベースが長い車は短い車と比べてハンドルの切るタイミングが遅いです
バスで分かるように全長が長いと内輪差が大きいので対向車線へはみ出してしまうので遅くハンドルを切っているのです
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