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ホイールはインセットを減らしていくと深リムになっていくんです

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1251743264 公開 2024-7-22 19:28:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ホイールはインセットを減らしていくと深リムになっていくんですか?
ホイールの知識がなくてどなたか教えて欲しいです。できるだけ深リムでツライチになるように装着させたいです。ちなみに車種はレクサスGS(DAA-AWL10)です。装着させたいホイールはSSRのSP4です。補足20インチのホイールで、リアだけ交換したくて、サイズなにを買えばいいかわからなくて、よければインセットとJ数も教えていただけたら嬉しいです。
1215429028 公開 2024-7-24 15:56:00 | 显示全部楼层
リム幅が広いほどディープリムにしやすいです。また、インセットが小さいほどディープリムにしやすい傾向にはあります。しかしそれだけで決まるわけではなくて、ホイールのディスク部分の形状によってもリムの深さが変わります。このあたりが分かりにくいですね。
◆SSRについて
SSRの場合、ホイールのディスク形状の表示は以下のようになっており、下に行くほどブレーキキャリパーのクリアランスが広くなるディスク形状になります。質問者様の求めるリアホールのデザインは「SL」が一番イメージに近いと思います。
SL スーパーローディスク
ND ノーマルディスク
MD ミディアムディスク
HD ハイパーディスク
それで、「AWL10」と同じ足回りの「GRL11」でマッチングをみると以下のようなスペックが出てきます。
前)20×8.5+35(MD)
後)20×9.5+43(SL)
フロントはブレーキキャリパーが大きいのでMDなのですね。リアは「SL」ですので質問者様のイメージに近いホイールになると思います。これがどれほどのツラ出しになっているかというと、純正18インチ「8.0+45」を基準にすると、前輪は16.35mm、後輪は24.5mmのツラ出しになります。
純正前後:8.0+45 (基準±0mm)
SP4前:8.5+35 (+16.35mm)
SP4後:9.5+43 (+24.5mm)
但し、これは純正車高でのマッチングです。仮に30mm前後ローダウンした場合は・・・
純正前後:8.0+45 (基準±0mm)
前MD 9.0+41(+16.7mm)
後SL 10.0+49(+21.4mm)+スペーサー
後SL 10.0+37(+33.4mm)当たるリスク大
・・・といったスペックまで適合する可能性があります。あくまでも参考で実測しないとフェンダーに当たったり、保安基準(車検)に適合しないこともあり得るので、4輪とも事前に実測してスペックを決めます。
◆車高が先、ホイールは後
GSは4輪独立サスペンションのため、ローダウンをするとネガティブキャンバー(車両を前後から見て車輪がハの字)が強くなり、車輪がフェンダー奥に引っ込みます。例えば、ローダウン3cmと4cmでもツラの出方は変わり、前後輪もサスペンション形式異なるので車高による出ヅラが変わるのですね。車両の個体差もあります。なので、ツライチ設定をキメる場合は最初に車高を落としてから、4輪とも個別に計測し、ホイールスペックを設定する方がスムーズです。順序が逆になると、ハミ出してしまい違法。ノーマル車高でツラを合わすとローダウン後に車輪が引っ込みスペーサー使って調整することになります。
◆ プロに相談もひとつの手段
ご自身で見栄えをキメるには、それなりの知識が必要になります。リアをツライチにするとフェンダーの爪折りが必要になるかもしれません。安い買い物ではないので失敗すると痛いです。可能であれば専門ショップでプロにお願いしたほうが返って安く済むかもしれません。
長くなり失礼いたしました。何かご不明な点などありましたら追加でご質問いただけましたら幸いです。
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