パスワード再発行
 立即注册
検索

近年はセダン・タイプでも17インチ~のやたらとデカいタイヤが多いですが

[复制链接]
1212880633 公開 2024-7-23 10:14:00 | 显示全部楼层 |読書モード
近年はセダン・タイプでも17インチ~のやたらとデカいタイヤが多いですが、あれは見た目と機能性、どっちの意図が大きいですか?自ずと扁平率も下がり乗り心地が悪くなりそうです。
gat10358963 公開 2024-7-23 10:16:00 | 显示全部楼层
見た目だけです。オートマで街中走ってるだけなんだから。コーナー攻めるような走りなんて出来ないのよ。
sha1221899832 公開 2024-7-23 17:13:00 | 显示全部楼层
インチとタイヤ径が大きくなってますね。
タイヤ径を大きくした方が、1周する距離が稼げるので燃費に貢献してます。
プリウス60のタイヤ径は
195/50R19 678mm
195/60R17 666mm
プリウス50が
195/65R15 635mm
インチを大きくして細いタイヤを履かせるようになってきてます。
幅を狭くして空気抵抗軽減、凹凸の影響を受けにくいなどのメリットがあります。
タイヤ径が大きく、細く、低扁平タイヤは、横の設置面は減ってるが、縦の面が増えてるというメリットがあります。
自転車競技してる人なら常識になってますが・・・
700c←インチ
23c←幅
今の支流は700c28cです。
自転車のタイヤは、幅が増えると高扁平になるので
幅は増えてるが縦の接地面が減ってるので転がり抵抗が低くなる
自転車競技の常識となってます。
車はこの逆を進んだ訳です。
コレからは、インチが大きく、細く、低扁平タイヤが支流になると思います。
1252919537 公開 2024-7-23 11:49:00 | 显示全部楼层
重くなった車重を受け止める為にホイル径が大きくなりました
大径で細いタイヤで燃費を稼ぐ意味も有ります
xm_1092920 公開 2024-7-23 10:46:00 | 显示全部楼层
確かに近年、車格に比して大きいホイール/タイヤを装着した車が多いですね。
おそらく見た目要素が9割以上でしょうね。
ごくおとなしく市街地を走行し、時々高速に乗る程度なら、70扁平のタイヤでも十分事足りるものです。
とはいえ、私の車も215/45R18です。2,000ccの普通車ですが、同じ車に185/70R15とか付けると、見た目ショボすぎて乗る気にならんでしょうな・・・。
fre125948686 公開 2024-7-23 10:20:00 | 显示全部楼层
扁平タイヤ化により、荷重計算から必然とタイヤの幅が広くなります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-8 21:47 , Processed in 0.078739 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表