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車のMT車のシフトダウンについて。まだ、不慣れなため練習中の身ですがどうして

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tor104740575 公開 2016-1-1 17:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のMT車のシフトダウンについて。
まだ、不慣れなため練習中の身ですがどうしてもシフトダウンするとガタンとノッキング?
が起きてしまいます。
久しぶりに、教習所の教科書を読み返すと
①「十分に減速した後クラッチを切りギアを変えクラッチを戻しつつアクセルを踏む」
となっています。
教科書の方が正しいとは思いますがとあるPCサイトでは、
マニュアル通りだと遅いので②「ギアを変えてアクセルを煽ってクラッチを戻す」というやり方でした。
また、別のサイトでは③「ギアをNにしてアクセルを煽りギアにいれる」というものでした。
③の理由としましては空ぶかしする時はNで『クラッチは繋いでる』状態でありエンジンと一緒にミッション内部の回転も上げてエンジンの回転数とミッションの回転数を同期・同調させるということでした
朝早く、誰もいない個人的な練習道で試行錯誤しながらやってますが個人的には②が実践向きかなと考えてますが、MT初心者にご教授願います。補足車種は現行モデルのWRX STIです。
サーキットやラリーではなく一般的な公道、高速道路の下口付近での減速チェンジについてです
res107853521 公開 2016-1-2 14:58:00 | 显示全部楼层
今まで、MT車しか購入したことのない者です。
が、①~③の内、どれが良いのか分かりません。
車の気持ちを察するように(車がガタガタ言わないように)、体で感じながら車を労って運転すればうまくいくのではないでしょうか?
具体的な運転技術のことはよく分かりませんが、個人的には車のご機嫌を伺いながら運転しているだけです。
それだけでノッキングすることなく運転できています。
免許を取ってから10年近くペーパードライバーとして過ごした後、初めて購入した車が左ハンドルのMT車でしたが、乗っている内にわりとすぐスムーズに運転できるようになってしまいました。
何のアドバイスにもなっていないかも知れませんが、馴れの問題だと思いますよ。
頑張って下さいね。
gan1210772058 公開 2016-1-2 14:25:00 | 显示全部楼层
③ですね、エンジン回転数を上昇指向にアドバンスし、ブレーキングすればトルク~パワーバンドに乗せられ加速もいいですよ。
出来ればクラッチ切った時点で空ぶかしして、シフトダウンと同時感覚でブレーキングしブレーキ外すと更に立ち上がりはいいですよ。
1250196504 公開 2016-1-2 14:08:00 | 显示全部楼层
③が正解です。
スムースに出来るようになるとメチャメチャ快感ですよ。
それが出来るようになったら、次は爪先でブレーキ踏みながらかかとでアクセルを踏んで③です。(^o^)v
1149860655 公開 2016-1-1 23:48:00 | 显示全部楼层
別にアクセルを煽る必要無いよ!
ゆっくりギア変速して、クラッチを繋げば良いでしょ!(シンクロメッシュ機構が充実しているので、シンクロして問題無く出来るハズ・・・・ラリー等の高等テクニックで素早い操作が必要なのか?)
lla1037803481 公開 2016-1-1 21:38:00 | 显示全部楼层
MTに乗るなら③が普通です。
ヒール&トゥ、ダブルクラッチと云う操作なのですが、これが何も考えることなく、車の動きを感じて出来るように成って、初めてMT乗る資格ができたといえると思います。
ATが進歩した現在③が、ほぼ完ぺきにできても優れたATには負けますよ。
つまり③ができなければ、峠で免許取りたての女子高生に、軽自動車で煽られる可能性すらありますよ(笑)。
②はシンクロに負担をかけますので、MTが好きで真にうまくなりたいと思うなら、③をおすすめします。
シンクロに頼った運転、つまり機械に頼った運転をするなら、ATでいいんじゃないかと思います。
うまくなるのは練習しかありません。
車が分からないので断定的には言えませんが、40㎞/hなら1速から5足まで③の方法で瞬間的に、チェンジできて当たり前です。
もちろんハンクラは、発進時以外使用禁止です。
ブレーキを踏んでいる時は、かかとでアクセルを踏みます。
アクセルの踏み込み量や時間と
ダブルクラッチの時間で
速度とエンジンの回転数を合わせます。
これは言葉にできません、お箸で食事をする。のと同じで言葉にできませんから、練習で体得するしかありません。
お箸を使うとき、いちいち考えませんよね?ヒール&トゥ、ダブルクラッチも、練習すれば、そうなりますよ。
町中の小さな曲がり角、1速に落とす事は日常茶飯事です。
逆にヒール&トゥ、ダブルクラッチを禁止されると、走れなくなります(笑)。
引っ越し等どうしても、かかとでアクセルを、踏めないトラックに乗ると、曲がり角で混乱します(笑)。
1252937339 公開 2016-1-1 20:48:00 | 显示全部楼层
クラッチ踏んだままアクセル開けても「ガソリンの無駄」なので、クラッチ踏んでいる間の減速を見込んで早めにシフト操作を行えばよい。
そもそも空ぶかししたら怒られるし恥ずかしい。
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