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MT車の運転の仕方について質問です。 - 現在MT免許を取る

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1051954777 公開 2015-9-12 21:19:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の運転の仕方について質問です。
現在MT免許を取るため合宿で免許講習をうけめいます。
明後日には仮免の試験があるのですが、今日初めて停車や減速チェンジについて、ひどく怒られてしまいました。
(今までがふしだらだったのかもしれません)
停車時、私はブレーキペダルを徐々に踏んでいき、遅くなったらクラッチを切りブレーキペダルをさらに徐々に踏み、ゆっくり止まっていました。
今日の教習官に、停車はブレーキペダルは徐々に踏み、ガタガタしたらクラッチを切ってあとはブレーキはいじらずにクラッチ操作のみで自然に止まるよう言われました。
今まで何も言われなかったので、少し疑問を持ちました。
やはり教習官のいうようにしないといけないのでしょうか?

次に減速チェンジなんですが、
100mの直線を10km→40kmにして終わりにはまた減速して徐行(10km)にする操作で
大体40kmにするのに80mくらい使ってしまうのは加速が遅すぎるのでしょうか
減速はエンジンブレーキ→ブレーキペダル→クラッチ(ギアチェンジ)と言われ
エンジンブレーキをほとんどすることなくいきなりブレーキを徐々に踏み、ギリギリ徐行ってなってしまいます。
どのようなことに気をつければいいのかアドバイスをください。
nao122967752 公開 2015-9-12 23:57:00 | 显示全部楼层
停止操作の最終段階はクラッチを切った状態のフットブレーキです。
クラッチ操作では止まれません。たぶん注意を受けたのはカックンブレーキになったとかだと思います。
40km/hを出す操作については、もっと鋭く加速できるはずです。
外周のコーナーを回っている段階で2速で動いているのですから、直線開始位置からアクセルを踏めば容易に40km/hに到達できます。
とにかく短距離で加速したい場合は2速のまま40km/hまで引っ張るべきですが、30km/hくらいで3速に入れたとしても教習車の性能なら十分間に合うと思います。
ただ一応フォローすると、そもそも狭いコースの短い直線で速度を出すという設定自体が不自然なので、それを初心者に強いていることに問題があると思います。
本来この項目でやりたいことは、十分に長い直線において、急加速にならない程度にしっかり加速して目標速度を出すことと、コーナーの十分手前から余裕を持って減速することの2点でしょう。
河村理沙 公開 2015-9-13 10:04:00 | 显示全部楼层
8km程度まで減速してガタガタと揺れるまで減速したらクラッチを踏んでブレーキを踏んで停止
恐らく、スムーズな減速、停止ができなかったので今日の教官はブレーキを使わないで停止しろと指導したのではないかと推測する
目安として速度計を見て選択したギアの守備速度範囲を超えたらシフトチェンジをする
1速の目安守備速度範囲 0から10km
2速 10から20km
3速 20から30km
4速 30から40km
5速 40km以上
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