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乗るなら中型バイク?大型バイク? - 現在自動二輪免許所持してます。cb400

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1150504873 公開 2018-1-3 10:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
乗るなら中型バイク?大型バイク?
現在自動二輪免許所持してます。
cb400SBを購入しようと思っていますが、2014~のイイ個体は中古でも70万円台と高額です。(10代の頃は新車で50万円台だったのに!)
そこで、400にそんなお金かけるなら、大型とったほうがいいのでしょうか?
乗りたい大型があればよいのですが、ピンとくる車種もなく…
みなさんがオススメの大型の車種もあれば教えてください。
条件としてはツーリングメインで、
1 ネイキッドか、ハーフカウル
2 親子でタンデムがしやすいシート形状
3 鼓動感のある4ストエンジン
4 セル付き インジェクション
5 abs設定あるとなお良し
以前は250レーサーレプリカに乗っていました。メンテナンス性から、フルカウルはちょっと…
ビューエルはパーツ供給から、候補から外しています。
よろしくお願いします。補足皆様、多くの回答ありがとうございます。
SV650系に傾いてきました(笑)SW Motech のとか、かっこいいですね。国内で買えるなら、いいんですけど。
http://www.motohaus.com/2016/09/sw-motech-scramble-the-suzuki-sv650/
ツインだとR nineTとかも興味があるのですが、予算オーバーだし。
ドカのスクランブラー800/400あたり、インプレできる方いらっしゃったら教えてください。
10571164 公開 2018-1-6 00:23:00 | 显示全部楼层
>cb400SBを購入しようと思っていますが、2014~のイイ個体は中古でも70万円台
70万出すなら、SV650・MT-07・NC750S辺りの大型ミドルクラスが
新車で買えます。
そもそも400ccってのはヨーロッパ向け大型ミドルクラスのバイクを、
日本国内の免許制度向けにエンジンを載せ替えたものが殆ど。
だから最初から600cc~700ccのミドルクラスのが本来的にも
いい訳です。
先の3車種は、条件2以外は全て当てはまります。
ただし、
>2 親子でタンデムがしやすいシート形状
となると、一番いいのはNC750Sですね。他の2車種はリアシートが
付録程度です。もっとも殆どのバイクは2人乗り用には出来てませんよ。
で、NC750Sなんですが、何とメットインにETC、グリップヒーター付きと
いたれりつくせりの装備で70万ちょいですから。コストパフォーマンスは
恐らく現行車の中でダントツの1位でしょう。
ただ、このバイクのエンジンは、5000rpm程度で頭打ちになります。
なんと云っても自動車のエンジンをベースに開発されたので、燃費は
全大型バイクの中でダントツのトップですが、バイクらしい加速感は
望めない仕様になってます。
自分も250cc→MT-07ですが、400ccならコッチのがお得だと思います。
尚、MT-07のデザイン違いでXSR700ってのもあるけど、80万以上で
ちょっとお高いです。
sek105091351 公開 2018-1-5 21:26:00 | 显示全部楼层
大型にピンとこないのに教習車のCB400には乗りたいんだ笑
ハチャメチャなセンスしてんだな笑

俺が選ぶならCB400SB以外の車種を選ぶよ笑
1148697312 公開 2018-1-5 15:11:00 | 显示全部楼层
今度出るCB1000Rなんてどうでしょう?
http://www.as-web.jp/bike/178264?all
1152961017 公開 2018-1-5 13:14:00 | 显示全部楼层
原価だけを考えれば間違いなく大型。
メーカー利益は中型で15~30%くらいです。
大型のフラグシップ系統(SS等)であれば、10%未満です。
一つの指標ですので、これがすべてではないです。
一般的には大型の方がメリットが大きいです。
・低回転でのトルクがあるのでエンストしにくい
・低回転でのトルクがあるので楽に乗れる
・電子制御が多く備わっているので安全(例えば適当なスロットル操作を中型でしsてしまうと転倒事故等につながるが、大型であればバイクが調整してくれる。)
・タイヤが太いので走行安定性にたける
・タイヤが太いので旋回安定性にたける
・タイヤが高寿命(太いタイヤほど多くの面積で設置するので変摩耗が少ない)
・長寿(中型よりも各パーツが高価なものになっており、壊れにくい)
・メンテ費用が安い(大型ならオイル交換は12,000㎞ごとに交換でよい等)
中型には中型なりのメリットもあります。
(例えば燃費が良いとか。)
nic114790138 公開 2018-1-5 02:36:00 | 显示全部楼层
リッターss
250フルカウル
250オフロード
110スクーター持ってますが、
やはり1番楽しいのは大型ですね。
CB1300系かCB1100なら良いと思いますけど、どうですかね。
400も1300も乗ったことありますが、やっぱり安定感とか足回りは違うように感じます。
400で2人乗りだと、ブレーキの効きが心配です。2人乗りしたことないのでこれは予想です。
ちなみに、250フルカウルに乗ってた時にSUZUKIの試乗会で新型のGSX-R1000Rに乗りまして、試乗会終わって250フルカウルの余りの遅さに驚愕して、翌週にリッターssを買いました。
ペースは人それぞれだし飛ばす必要は無いんですけど、それでもやっぱり400だと物足りなくなる時が来るのではないでしょうか、、、。
1023059 公開 2018-1-4 06:35:00 | 显示全部楼层
拝読致しましたが、CB400は条件に合うバイクでおすすめです。
この手の400の4気筒バイクは手頃な大きさと滑らかなエンジン特性で扱いやすく、パワーも回せばそれなりに充分で、オールマイティです。
現在、CBヨンフォア、CBXにZFXなど400でも高額取り引きされるものは、必ずしも限定免許が理由だけではなく、手頃な大きさという普遍性も理由の1つだろうと思っています。
手頃な大きさを妥協する前提なら、大型にもメリットが出てきます。
例えばハーレーのスポーツスターは、足つき性が良くタンデムもしやすく、ご要望の鼓動感と言う点では世界レベルで一二を争うナイスフィーリングでしょうし、CB1100なら4気筒のメリットも享受しつつ足つき性もかなり望めるでしょう。
現在、個人的に興味があるのは、トライアンフのストリートトリプルっていう3気筒です。ネイキッドだろうとリッターの重さは格別で、もっと気楽に乗り出せるものでそこそこパワフルなもの、っていう基準に合致してると思えます。
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