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自動車の「走る・曲がる・止まる」で最も重要なのは止まるだと思

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joe104263019 公開 2024-9-26 10:40:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の「走る・曲がる・止まる」で最も重要なのは止まるだと思いますが、なぜフェード現象を知らせる警告ランプや、ブレーキ温度メーターは無いのでしょうか??
水温、油温、エンジンチェックランプ、オイルチェックランプはあって、中には電球切れランプなんてものもあるのに、最も安全に直結するブレーキ警告灯が無いのは何故でしょうか??
san11305579 公開 2024-9-26 16:36:00 | 显示全部楼层
フェードは急激な温度変化になるため、予兆がない。
警告灯を付けたところで、点灯した時点でブレーキが利かなくなっています。
材質に依存するので、予測も計測もできないと思う。
導通を見て水分量を警告することは可能。
べーパーロックはある程度管理できそうですが、そもそも定期交換すべきものなので、警告灯に頼る管理は逆効果。
er3118311092 公開 2024-9-26 15:37:00 | 显示全部楼层
警告される前に匂いと効き具合で分かる
それに気付かない人には警告ランプやブザーは無意味
点灯や警告音に気付かない
1034353346 公開 2024-9-26 13:27:00 | 显示全部楼层
法律が無いから
匂いもするしフェードを起こしたら分かると思うけど?
1149807641 公開 2024-9-26 11:25:00 | 显示全部楼层
安いブレーキをつける日本車にそんな高精度な検知システムを取り入れたら動かなくなる。
あくまでブレーキの責任にしたくないメーカーがつけるわけがない。ショボいブレーキつけておいてフェード起こし突っ込んだら自己責任 今までのバス事故もそうだよ。
a_t1144656667 公開 2024-9-26 11:18:00 | 显示全部楼层
一般道を走行する上で、フェード現象が起きる事は皆無です
サーキットとか、山間部なんかでの連続した下り坂なら
話は別ですが、サーキットなら兎も角、山道なら
エンジンブレーキを使えば良いだけの事です
ブレーキでいえば、ABS警告灯くらいですね、実装済みなのは
109777581 公開 2024-9-26 11:13:00 | 显示全部楼层
そんなもん付けたら、警告ランプが点くまでは大丈夫。とか言って踏み続けるアホが大量発生するから
で、事故を起こしたら車の欠陥やメーカーの責任だと騒ぎ出す。
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