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現在、普通車(AT)の免許を取りに教習に通っています。今のところ

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1048401405 公開 2013-9-29 01:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現在、普通車(AT)の免許を取りに教習に通っています。今のところ追加はありませんでした。月曜日に修了検定があります。こないだ見極めだったのですが、諸事情で最後の教習から3ヶ月空いたこと
もあり、出来は酷いものでした。緊張と焦りで、初めて車線を間違ったり、スムーズさが以前に比べて全然ありませんでした。
視線、合図のタイミングが遅いこと、カーブ時のスピードが遅いこと、色々と注意されました。自分では落ちたと思っていたのですが、A判定でした。最後に『だいたいできてるから、一回チャレンジしてみて!』みたいなことを言われました。本来なら見極めに受かり一先ず安心できるところですが、正直なところ、どうして受かったのかが不思議で全く安心できません。これは、落ちるだろうけど、チャレンジしてみて、と言うことなのでしょうか…?
修了検定に落ちる人なんていないと、親に散々言われているので、プレッシャーと不安で涙が出てきて夜も眠れません。友達にも聞いたのですが、修了検定で落ちた人はいませんでした…。やはり、修了検定で落ちる人なんていないんでしょうか?
他にもいろいろと質問したいので箇条書きにします。

①修了検定では、標識の場所を聞かれたりしますか?(見極めで初めて、~の標識はどこにあった?と聞かれてパニクって答えられませんでした。)
②合否の発表はどのように行われるのでしょうか?
③落ちた場合、補修か何かを受けてから再試験ですか?
④カーブ時の速度はどのくらいが的確なのでしょう?(今までは13~20km/hくらいで走っていましたが、見極めの時にあたった教官に遅いと言われてしまいました。教官によって言うことが変わるので、困っています。)
⑤坂道発進の時、一時停止、ハンドブレーキ、アクセルに足を置き換えて踏みながらハンドブレーキを外す。ここまではわかるのですが、頂上付近のギアチェンジの時は、停止してからギアチェンジですか?徐行しながらギアチェンジですか?これも教官によって言うことが変わるので曖昧になっています。
⑥進路変更は3秒前、右左折は30メートル手前に合図を出すと分かっているのですが、所内のコースは曲がる場所が多く、狭いので、どうしても合図が遅れぎみになってしまいます。今までは何も言われなかったのですが、見極めで注意されてしまったので、合図だしてすぐ合図って感じに早め早めにした方がいいのでしょうか?補足⑦検定は、後退もしますか?
⑧家でもできる実技の訓練法とかありませんか?今は、コースの図をひたすら見てイメージしています。
⑨このまま検定を受けるより、追加して練習してから挑んだ方がいですか?
お金の面と教習期限が迫ってきているので、できれば一発で受りたいです。たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもご回答頂ければ有り難いです。
沢山の質問とまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。
n7_1111505646 公開 2013-9-29 01:45:00 | 显示全部楼层
順に答えて行きます。

まず、教習所は入所者の回転をよくするため、あまり残そうとはしません。
なのでよほどのことをしたりよほどの下手な運転をしない限り、合格になります。
ホントはよくないことですが。
標識の場所は聞かれません。
その日の検定が全て終わったとき、ホールかどこかで待たされ、発表されます。
落ちた場合は、その日は補習をして、別の日にまた検定になります。
カーブについては、カーブの円周(角度)によって違うので一概には言えませんが、20キロくらいかな、と。
ちなみに0.4G以上かけると減点です。(体重60キロの人が24キロ感じるG)
坂道の頂上で停止ですか?
不要な停止は減点になりますよ?(法的義務のない停止で、なおかつ進むと危険だから止まるというワケでもない停止)
30mないところは、曲がったらすぐにウインカーを出して下さい。
できれば、曲がりながらウインカーが出せればいいです。
検定は、方向転換か縦列駐車のどちらかでバックします。
もしそれが中型か大型なら「後方感覚50cm」で更にバックします。

8と9については、ちょっと答えかねますが、
今まで習ってきたことをちゃんとやれば合格もらえます。
頑張って下さい。
1153113357 公開 2013-9-29 11:07:00 | 显示全部楼层
もしかしたら教習所ごとに違うかもしれないですが私が通っていた所での話…
1聞かれませんでした
2教室で発表でした
3補習を受けてから再試験です
4安全に曲がれる速度ですかね
5ギアチェンジってD→2にするやつでしたよね?あれは徐行で。停止しなくて大丈夫です
6気持ち早めにしてみたらどうですか?
7修了検定ではしませんが、卒業検定だと縦列駐車か方向転換があるのでします
8私もイメトレしてました
9このまま受けても大丈夫なような気がしますけど…そこはご自身で決めてください

緊張するかもしれませんが焦らずに落ち着いて運転してください^^
1253193956 公開 2013-9-29 02:46:00 | 显示全部楼层
なんだか…
一人で勝手にパニックになって「自爆」しているようにしか思えん。
修了検定如きで、ここまでパニックに陥る人間の方が、逆に凄い(さすが『ゆとり』)
技能のことばかり気にしているが、学科の方は大丈夫なのか?。
日本語が全く出来ていない部分だらけなので、多分学科で落ちる。
1.普通、検定員は、コースの指示以外は何も話さない
2.ここで知る必要なし
3.そう
4.「安全に曲がれる速度」。
>13~20km/hくらい
って、かなり幅があるが…
5.意味不明な発言がある。何故オートマ車で『ギアチェンジ』なんだ?
6.みきわめで注意されたことを思い出すように
7.(省略。修検でやったかどうかは、覚えていない)
8.教本を読むか、コース表があるならそれを読む
9.ご自由に
まーベストアンサーは、takae5294さんの回答ですね
※ネット上で丸囲み数字は使用しないことは、最低限のマナー
kin1017772724 公開 2013-9-29 02:05:00 | 显示全部楼层
①修了検定では、標識の場所を聞かれたりしますか?
聞かれません。運転のみ。
②合否の発表はどのように行われるのでしょうか?
教習所による。教室で合否発表があるのではないでしょうか。
③落ちた場合、補修か何かを受けてから再試験ですか?
そのとおりです。
④カーブ時の速度はどのくらいが的確なのでしょう?
個々のカーブによる。遅くてもたいした減点にならないから気にしなくて良い。
⑤坂道発進の時、、、頂上付近のギアチェンジの時
普通は徐行しながらギアチェンジでしょう。
⑥進路変更は3秒前、右左折は30メートル手前に合図
遅いよりは早いほうが良いですが、あまり意識せずに今まで通りで良いのではないですか。
⑦検定は、後退もしますか?
外ではやりませんが、場内で方向変換か縦列駐車でやるでしょう。
⑧家でもできる実技の訓練法、コースの図をひたすら見てイメージ
時間もありませんから、とりあえずそれで良いでしょう。
⑨このまま検定を受けるより、追加して練習してから挑んだ方がいですか?
自分が思っているより教官から言われた注意事項は、大した事ではなく、出来ているんだと思います。そのまま検定受けられたらどうでしょうか。
chi102258699 公開 2013-9-29 01:41:00 | 显示全部楼层
答え
くだらない。
気にしすぎ。
マイナスにしか働かない。
普通にして下さい。
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