パスワード再発行
 立即注册
検索

アルテッツァas200の中間ストレートについて皆様にお聞きした

[复制链接]
1151196725 公開 2024-8-1 00:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
アルテッツァas200の中間ストレートについて皆様にお聞きしたいです。
今度アルテッツァasの中間マフラーをストレートにする予定です。
(リアピースは柿本改rege.04装着してます。)
①その際コンピュータの書き換えは必要ですか?
②排気音量が基準内であれば車検は通りますか?
③中間ストレートにすることで生じるメリット、デメリットはどんな事がありますか?
取り付け先のお店の方には曖昧な感じで答えられましたので皆様の意見も合わせて参考にさせて頂きたいです。
どれか1つでもお答えしていただけるととても助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
1120134363 公開 2024-8-1 09:28:00 | 显示全部楼层
AS200なら、純正の状態でストレートなのですが…タイコレスにしたいってことですかね?
φ(内径)を変更しないなら、音量が上がるだけです。
φを純正より太くするのなら……
①→書換えなくても車が動きますが、最適化したいのなら書き換えがベストです(問題は、AS200のECU書き換えをやってくれるショップがあればですが)。
②→触媒はエキマニに付いているので、音量さえ規定値内なら通ります。ただ、リアピースを既に交換されているので、タイコレスパイプにすると恐らくですが規定値以上の音量になるでしょう。
③→デメリット
:低速トルクが低下して発進時や街乗りでギクシャクする面が出てくる。
:燃費が落ちる可能性あり
:排気音量が上がり車検に通らない可能性が出てくる
:音量が上がりうるさい。
:音量の割に前に進んでないのでカッコ悪い。
→メリット
:軽量化(わずかですが)
:高回転域でパワーが絞り出せる、かも。
:スロットルレスポンス向上
:音量が大きくなるので、その気になる。

そんなところです。
まぁ、サーキットで走る以外にはタイコレスにするメリットはありませんね。
特に内径を変更した場合、AS200は低中速トルク重視なのですから、ただでさえ低いトルクが更に低くなり、下手するとパワーが落ちた様にも感じると思います。
fre125948686 公開 2024-8-1 10:45:00 | 显示全部楼层
車検通らず違法改造です。
クローズドを走るのでしたら、こんな質問はされないと思いますが。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 23:10 , Processed in 0.095834 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表