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マニュアル車の運転方法で質問があります。今日、仕事でマニュアル

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1150553518 公開 2013-10-5 01:44:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車の運転方法で質問があります。
今日、仕事でマニュアル車のエンジンをかける状況があり、先輩からキーを借りてエンジンを掛けました。
掛ける時、ついATの感覚で車の扉からエン
ジンキーを差し込み、動かすと、車がガクンガクンしながら後ろに進みました。
思わずビックリして、エンジンを切り、周りの方から助けてもらいました。
恥かしながら運転歴は長いものの、免許を習得した時のみマニュアル車を数週間運転したのみで、ずっとAT車でした。
今後、仕事でマニュアル車を運転する機会が少なからずあります。
そこで、今日の体験から質問です。
1 何故キーを回したら後ろに進んだのでしょうか?
2 エンジンをかける時は、どのような状態からかけるのがいいのでしょうか?
また、止める時はどうすればいいのですか?
宜しくお願いします。
向井亜纪 公開 2013-10-5 02:09:00 | 显示全部楼层
1:バック(R)にギアが入ったままエンジンを入れてしまったからだと思います。
2:エンジンをかけるときはクラッチを踏んでギアをN(ニュートラル)にしてからクラッチを踏んだままエンジンをかけます。
止めるときはクラッチを踏んだままエンジンを切りクラッチを踏んだまま上り坂ならギアを1に、下り坂と平坦ならギアをバック(R)に変えてからパーキングブレーキをかける。
これが正しい手順です。
1142034459 公開 2013-10-6 16:25:00 | 显示全部楼层
>1 何故キーを回したら後ろに進んだのでしょうか?<
車のエンジンをかけるときの
基本を忘れただけです。基本を覚えていれば
窓からキーを回してかけるような事はしません。
>2 エンジンをかける時は、どのような状態からかけるのがいいのでしょうか?<
これも基本を覚えていれば自ずと答えがわかります。
sei1044011531 公開 2013-10-5 19:03:00 | 显示全部楼层
古い車なのでしょうね。
現行車ではクラッチを踏まないとエンジンはかかりません。

エンジン掛ける時は、クラッチとブレーキを踏み込むのが基本だったと思います。
駐車時には、リバースに入れるのが教本通り(もちろん例外はあります)ですので、あなたが
クラッチを切らずリバースに入れたままエンジンをかけたことになります。

パーキングブレーキをしっかりかけて、ブレーキとクラッチを踏み込みニュートラルにしてエンジンをかける。
止める時は、その反対。
あとは、坂道発進、半クラでの低速走行のクラッチとアクセルの使い方、加速・減速のシフトチェンジも課題です。
r32118105962 公開 2013-10-5 15:37:00 | 显示全部楼层
ギヤがバックに入っていた。それだけの話だ。エンジンをかける前にシフトレバーの確認をするのは基本中の基本。
ste1244274157 公開 2013-10-5 14:29:00 | 显示全部楼层
AT限定免許すら、返納レベルの話だな。
AT車と同じで、運転席に座って、ブレーキペダルを踏んだ状態で、エンジンを始動。MT車は、そこにクラッチペダルが加わるだけ。
有沢峰子 公開 2013-10-5 12:20:00 | 显示全部楼层
単純に、シフトレバーがリバースに入っていたからです。
駐車した場所が坂道だった為、リバースに入れたままだったか、リバースに入れたまま、エンジンを切っていたんでしょう。
エンジンを掛ける時は、普通はニュートラルにしてエンジンを切るので、キーを捻れば良いだけです。
エンジンを止める時は、平地ではニュートラルにして止めます。
急な坂道では、勝手に車が動き出さない様、下り方向ならリバース、登り方向ならローにしたままエンジンを切ります。
仕事でマニュアル車に乗るのでしたら、実際に乗って少し練習しておく必要があると思います。
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