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普通二種免許を独学で取得するにはどれくらいの勉強と費用が必要

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1112708713 公開 2013-10-3 20:31:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通二種免許を独学で取得するにはどれくらいの勉強と費用が必要ですか?
また、実技の試験でシフトダウンはどうやるのが正解ですか?
シフトダウンでクラッチつなぐときの減速ショックは半クラで吸収が正解ですか?
当方MT車を所有してますが、同乗者がいるとき平地で減速するには段階的なシフトダウンなどせず、ブレーキだけで減速しスピードが落ちきったところで2速にシフトダウンするのが一番揺れが少ないと思います。
それでOKですか?補足ATを勧める方やMTでボロボロ落ちる人達はMT車を所有もしくは仕事でMT車を運転しているのでしょうか?
自分がATに10年乗り、MTに乗り換えた最初の1ヶ月を考えたら、普段ATで二種免許試験でいきなりMTは無理があって落ちるの当たり前で参考にならないのですが…
ちなみに普段のシフトダウンは空ぶかしを多用します。
採点基準に「操作不良のため、おおむね3,000回転を超える空ふかしを生じた場合減点」という項目があったので気になって…
1149885506 公開 2013-10-5 08:56:00 | 显示全部楼层
普通に勉強をしていれば、
学科は1回で合格するのが当たり前です。
実技は、あなたが書かれている走りをすると、
減点になる可能性があります。
あくまでも、試験場上的な走りをして下さい。
あなたが書かれている走り方は、
実は私もバスの運転で赤信号に向かって走っている時や、
一時停止に向かって走る時は、あなたの様な走りをします。
試験場でやると、この行為は減点になるだろうなーと思いながら、
ブレーキだけで減速しています。
エンジンブレーキを使用する事を試験官に見せないといけません。
現実の走りと、試験場での走りでは、少し違いがあることも認識しないと、
二種で落ちる方の殆どが、本人のクセによるものです。
キムヨナが金メダルを取れるのも、
採点基準に沿った演技をするからであり、
浅田真央が銀メダルになるのは、
オリンピック本来の挑戦的精神からの失敗部分が減点です。
費用は、上手くいけば3万円前後でしょうね。
ken1032036450 公開 2013-10-5 07:55:00 | 显示全部楼层
独学というのは、二種試験の運転の教習(指定自動車学校ではない、いわゆる教習所)でも教わらずに、試験を受けるということだと思いますが…
学科試験は、二種学科試験の問題集を1冊買ってきて勉強すれば1回で受かります。そんなに難しい問題ではありません。
技能のほうですが、限定無しでも、まあ4~5回ってところでしょう。私も試験場で取得しましたが、誰にも教わらずに試験をうけました。
2回目の試験の後だったと思いますが、試験官から聞かれました。
試験官:「誰かに二種の運転技能は教わってますか?」
私:「いいえ、我流です」
試験官「え?、我流?あっそう。普段から丁寧に運転してるみたいだねえ。これならすぐに受かりますよ」
と言われて、5回目で受かりました。
実技の試験でシフトダウン?どこでするんですか?赤信号で停車するときでしょうか?それならシフトダウンなんてしちゃいけません。そのままのギアでエンジンブレーキを十分に使って、その後、フットブレーキを使って、停車するのでいいのです。
走行中のシフトダウンは、一時的にですが必然的に片手運転になるので、そちらの方が印象としてはマイナスです。
そして、停車してから1速にもって行きます。
これは、試験官から言われました。途中でギアを落とす必要はない、だそうです。
以下は余談ですが…
AT車で限定免許を取得する方が楽だ、という意見もありますが、確かにAT車の試験のほうが受かり易いかもしれませんが、MT車での試験が難しいのかといえば、そうでもないでしょう。
普段からMT車に乗っていれば、特別に難しいことはないと思います。だってそうでしょ?20年も前は、女子高生でさえ限定無しで一種普通免許を取得していたんですよ。
それを思えば、MT車の運転だの試験だの、難しいわけがありません。
それから、自動車学校での二種教習は免許を買うようなもの、と言われ方もいらっしゃいますが…こういっちゃなんですが、免許の中身は、試験場で取っても、自動車学校で取っても“同じもの”ですが、なかには、“よくこれで二種が取得できたな、これで卒検が受かるの?”と思う人がいることは事実です。
試験場だと、何度受けてもダメで免許取得を諦めた人もいます。
それから、やはり年配の人は、自動車学校での取得はダメだなあ、と言う人もいますよ。試験場で取得するしかなかった時代の人ですからね。
つまり…自動車学校での二種教習は、入校して教習を済ませれば、多少下手でも卒業させてしまう。しかし、試験場では合格の点数を割ってしまえば、何度受けようがダメです。
乗客を安全に運ぶという点で、試験場で受ければ、試験官からいろいろ言われます。けっこうこれが辛辣な場合もあるそうです。特に埼玉や神奈川では。

眠くて勘違いをしたようです。シフトダウンについて…
そうそう、交差点での右左折の場合ならば、そのままのギアでエンジンブレーキとフットブレーキを使って、十分に減速したら、2速に落として、半クラで繋ぎ直して、ゆっくり曲がればよいのです。
ですから、あなたの言う通りの方法で問題ないでしょう。
あまり早く曲がると、乗り心地もわるくなるし、後方の安全確認(首をひねっての側方確認)が十分にできないでしょう。
赤信号で停車の際には、本文で書いた通りです。停まるまで、ギアをいじっちゃいけません。
慣れてくると、右左折の際の速度がどうしても早くなりがちです。乗せているのは乗客ですから、安全に曲がることが第一です。もっともこれは、貨物車でも同じです。
大型車などでも慣れてくると、早くなりがちですが、荷崩れの原因にもなったりしますから、大型でも普通車でも、ゆっくり安全に曲がりましょう。
これは、一種大型教習の卒検の際に、担当の試験官から言われました。「~~さん、だいぶ慣れてきた代わりに、右左折時の速度が出過ぎです。もっと抑えて曲がりましょう」って。その他は特に言われませんでしたけど。
補足
空ぶかしといっても、普通に運転してれば、そうそうはならないと思います。普段MT車を運転していれば、そうそうは難しいしけんではないと思います。
二種試験の“コツ”ともいうのでしょうかね。試験後に講評というかアドバイスがもらえるんですが、この“コツ”については、教えてくれません。
自分で気が付くしかないのです。それに気付けば、すぐに受かりますが、気が付かないと、何度でも落ちます。そのうち、何をしたらいいのかわからなくなって、負のスパイラルに…
頑張って下さい。
a19125592169 公開 2013-10-4 18:38:00 | 显示全部楼层
本日普通二種免許取得しました。
自分は自動車学校行かないで免許センターに直接受験で取得しましたよ
ATが簡単ですよ
MTで鋭角は難しいでしょう。
ちなみに二種免許は安全確認がきちんと出来ないとまず取れない免許です。
あと停車課題が3回あります
指定停車、指示停車
指定停車は後ろ左のドア中心に合わせます。
あと駐停車禁止場所をきちんと理解してないとまず無理です
自分は直接受験で12回受験して合格しました。
がんばってください
最後に学科試験90点以上、技能試験80点以上で合格です。
場内課題で減点されてる以上ではまず取れないです
1150834496 公開 2013-10-8 00:03:00 | 显示全部楼层
普段MTに乗ってても落ちまくります!
落ちまくってた人いましたから!
いきなり乗ったこともない車のMTをスムーズに運転できますか??
普通二種をなめてますね。
あなたも落ちまくるでしょう。
だまってATで取ればいいんですよ。
であとで解除。
あと、独学ではまず無理ですよ。
har1027632135 公開 2013-10-5 01:59:00 | 显示全部楼层
追記
シフトダウンはどこでするなどと回答が有りますが止まらずに交差点の右左折する時など当然シフトダウンします
あなたのやり方で良いのです
ーーーーーーーーー

一発試験を受ける人はまず学科などは問題外です
場内の鋭角も通れて当たり前ですがバックする時などの安全確認はキチンとして下さい
路上ではまず路側帯と車道外側線の違いを理解して下さい
課題が三つ有ります
Uターン、住宅街走行、試験官の合図による停止禁止場所を避けた停止、
全体としては、危険を予測した安全運転(しかもメリハリの有る運転)が出来れば合格出来ます
注意を要する場所ではブレーキペタルに足を添えるなどの防衛運転をする事です
シフトダウンはきまりなど有りませんが減速してシフトダウンで良いです
しかしハンドル操作中のシフト操作は厳禁です
路上試験の道を自分の車で走り試験に備えて下さい
普通二種は結構侮れませんよ
費用は一回7700円、合格後の取得時講習が21000円ぐらいです
1018187375 公開 2013-10-4 10:46:00 | 显示全部楼层
教習所での免許取得は「免許証を買う」ようなものですから、1ヶ月も掛かりません。ただし、20万円以上するので、あまり教習生がいません。つまり「いつでも授業を受けられる」というわけでなく、二種が教習できる先生次第で期間が変わります。
あと、「段階ごとのシフトダウン」なんて、走り屋きどりの初心者じゃあるまいし、そんなことは必要ありません。あなたのおっしゃる通り、加速に必要な時にシフトダウンで結構です。
ちなみに私は一種の時は勉強しなくても学科は合格ライン、勉強して満点でしたが、二種の時は勉強してもなかなか合格ラインには達しませんでした。問題は一種と重複する内容がかなりありましたので、問題自体が難しくなってるのか、当方の頭が錆び付いたのか、それは不明です。勉強は必要です。
実技は場内は鋭角ぐらいかな。
外に出ると、駐停車禁止だらけの場所で「この辺で止めて下さい」と言われる。つまり、駐車禁止だけど停車はOK、駐停車はいかなる場合も禁止、客扱いなら停車OK、など暗記の必要あり。「出入り口は三メートル以内」「火災報知器は一メートル」「カーブ手前は?」「バス停は?」「横断歩道手前は?」など、暗記するしかないです。
あと、二種だから「玄人みたいなスムーズな運転」と思ってましたが違ってました。一種練習中のヒヨッコと同じように初心に帰って基本を忠実にです。
印象としては、(法律では認められませんが)才能のある一種の教習生であれば、引き続き二種を教習しても(ま、実際は難しいだろうが、)受かりそうな気がしました。もちろん一発試験場ではこうはいきません。
参考にしてください。
あ、私はアタマも運動神経も悪いですが、実技学科ともに一度も引っかかりませんでした。
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