トラック乗りです。
車検証見て下さい。多分アウトですよ。
ゲート付いてるとゲートのシステムの重量が最低500㎏以上は間違いなくあります。ゲートは揚力1,000㎏とかが多いから、ゲートシステムの重量は1,500㎏位はありますね。
という事は、車体が現行普通自動車免許に対応したトラック(車両総重量:5,000㎏未満、最大積載量:3,000㎏未満。車両総重量は、荷物満載+車体重量+乗車定員。人間は1人55㎏。)でも、ゲートあったらダメだねぇ。トラックは結構車検証のギリまで重量使いますからね。
ゲート付いて、条件クリアしているトラックだったら積載量は1,000㎏とかになっちゃいます。そうなるとハイエースの1ナンバーの最大積載量と変わらなくなる。トラックの意味なくなっちゃいますよね。
現行普通自動車免許が始まったのが、平成19年6月2日から。
車検証の初年度登録が平成20年位(平成20年式)だとトラックも現行普通自動車免許に対応したトラックじゃない場合が多いですから、そうなると確実にアウトですよ。
旧普通自動車免許(現行:中型8t限定免許)だと、
車両総重量:8,000㎏未満、最大積載量:5,000㎏未満ですから、コレだと運送屋で言う『4t車』になります。
この位の2t車は車両総重量が5,250㎏とかでアウトになっていて(普通のアルミの箱車。ゲートなし。)警察にベルトやらスピードで捕まって、車検証から無免許が発覚→免許取り消しになっている若い運転手が結構います。
法律が施行されたばかりの1年以内位なら『うっかり』で無免許まではなくて厳重注意がほとんどでしたが、今は教習所でも学科でやっているし、施行から5年経過して1回は全員更新していますから、更新の講習でも結構口酸っぱくやってますから、『知らなかった』は通用しません。運転手が車検証で運転出来る車かを確認するのは当たり前なんで。
運転出来る事と運転出来る車かは別の問題です。
会社で無免許になるのを承知で業務命令で運転して捕まっても99%無免許で免許取り消しですよ。1%は会社の社長や責任者が無免許を承知で運転させていたという証言があれば180日免許停止になるかも知れません。 |