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ハイエース HIACE200系で追加のリヤスタビライザーが売っていますが取り替えた人何

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yuk1017247161 公開 2024-8-7 08:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ハイエース HIACE200系で 追加のリヤ スタビライザーが
売っていますが 取り替えた人 何か変わりましたか?
昔 KP61に乗っていた時にリヤのタワーバーを入れたら
引き締まりましたが。ハイエース HIACEほどのボディをさらに補強する
めりっとがありますか?.
k_f107163961 公開 2024-8-10 12:37:00 | 显示全部楼层
yuk********さんへ
ご質問が本当に後ろのスタビライザー追加で、ロール剛性を上げちゃう策であるならば、
https://www.youtube.com/watch?v=T8fZCdodFEY
という危険が増す事にご留意下さいな。接地性を下げてグリップを低下させる物なので。
>KP61
>リヤのタワーバーを入れたら
>引き締まりました
これは、車体の剛性の話ですから、ハイエースのリアスタビ付け増しとは違った話に成りますね。
>ハイエースほどのボディをさらに補強するめりっとがありますか?
判りません。が
https://www.youtube.com/watch?v=w6ODPZvWb-c
という動画を参照する迄も無く、重量配分の悪さと、骨格はトラックという基本的なポテンシャルの低さが災いしている物なので、荷物を積んで、トコトコと飛ばさず頑張らず確実に走る車、じゃないでしょうか。
ボディ補強で何を目指すのか? 問題はそこですよね。
mad1020639348 公開 2024-8-7 19:58:00 | 显示全部楼层
長文になりますが回答します。
ナローのハイエースに乗っています。
自分もハイエースに詳しい人からハイエースはスタビを強化するならフロントだけでリアは純正でもガチガチだから付ける必要がないと言われたので付けていませんでした。
ですが中古で安くて程度の良いものがあったので試しに購入して取り付けましたが、自分は正解だと感じました。
当方は1インチローダウン車ですが明らかに乗り心地が良くなりました。
突き上げが体感できる程に減りました。
毎日通勤で通っている道で体が覚えているので気のせいではありません。
よく、片方がマンホールなどに乗り上げる場面ではスタビの強化は逆に乗り心地が悪くなると言われますが、そう言った場面でも特に変化は感じません。
街乗りで付けてみて乗り心地の悪化は感じません。
フロントも同じメーカーの強化品が入っていますがこちらはリアほど変化は感じませんでしたが悪化はしていません。
ハイエースでも人によって積載量、タイヤサイズ、車高、ショックなどの仕様が違うのでそれぞれ感想は変わってくると思います。
また、当方ヒッチメンバーも付けていますが私が鈍感なのか、走らせ方なのか引き締まった感じはしませんでした。
なので、取り付けてみるのが1番良いと思います。
不要になっても高く売れるので実質半値で買えるものと思えばそう高くない物ですので。
ash1115901262 公開 2024-8-7 16:20:00 | 显示全部楼层
クスコのリアスタビを着けています。
メリット:高速のジャンクションのカーブでロールが少なくなりました。
デメリット:足が左右繋がるので上下の乗り心地は悪化しました。
ロールは減らして乗り心地を活かしたいのであれば、ボディ補強(硬めの乗り心地)かモーションコントロールビーム追加(柔らかめの乗り心地)かなと思います。
安く済ませるならヒッチメンバー追加ですね。
あれもリアの剛性強化になります。
1144078086 公開 2024-8-7 14:49:00 | 显示全部楼层
5型に乗っています。
ユーチューブやその他でメリットしか無いみたいな事を言っている人も多いです。確かにコーナーリングや横揺れなどは良くなりますがデメリットもあります。
前に 同じ様な質問に対して こんな回答がありました。
長いので少し省略しますが 私も なるほど思いまました。
リヤスタビ入れるとますます内輪の接地性が落ちますよ。
ただでさえストロークの小さい脚なのでリヤスタビはおすすめしません。
フロントも直進性に不満が無ければ強化しないほうがいいと思います。
スタビは無しでセッティングするのが基本です。
スタビは必ず乗り心地悪くなります。
剛性アップは出来るだけ低い位置が良い傾向です。
サブフレームの強化やフロア回りの強化など。
高い位置の強化はバランスを崩して乗り心地悪くなることが多いように思います。
スタビはデメリットが非常に大きいパーツですので導入には注意が必要です。
スタビは単に、「左右のタイヤの高さを同じにしようとするバネ」なので、真っ平な道路は存在しないので直進でも作動します。
理論上は真っ平な体育館の床ような道路ならスタビは直進では作動せず、コーナリングだけで作動しますので、
ショップでも「乗り心地に影響しない」などと言う人や信じている人、騙されている人がいます。ですが、道路のわずかな凹凸にもスタビは確実に反応しますので、常にゆすられます。
と言う回答でした。どう思われますか?
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