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回答ありがとうございます。曲がる時になぜクラッチを踏んだらいけないのか質

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mar1248081901 公開 2013-12-30 12:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
回答ありがとうございます。
曲がる時になぜクラッチを踏んだらいけないのか質問した者です。
まだ自分の中では納得できないので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
エンジンブレー
キが効かなければ、なぜ危ないのですか?
エンジンブレーキを使う時は充分に速度が落ちるまでの間(20km/hぐらいになるまでですかね)だと僕は解釈してます。
曲がる時は充分に速度が落ちているはずなので、エンジンブレーキを効かす必要はないと思ってます。
僕はまだ免許取得してなく、浅い経験で考えを述べてるだけなので、間違っていればぜひご教授願います。
1253046344 公開 2013-12-30 15:02:00 | 显示全部楼层
先ほどの回答の通りです。
ids1147897598 公開 2014-1-4 14:07:00 | 显示全部楼层
例えば
100k走行時、1番良いのは急コーナーを直線と同じ速度で曲がれば良いのですが地球には引力と摩擦抵抗があるのでタイヤのグリップ限界を超えた瞬間に壁に衝突します。
そこで曲がれる速度に、あらかじめ落とす訳ですがタダ、ブレーキだけで落とすとコーナは確かに曲がれますが、コナーを出たら、とうぜん速度が落ちているのでコーナーに侵入したギャーでは合いません。
MT車の場合はバイクも含め減速コーナなら手前でシフトダーンに入ります。
(そうすると本人の意思とは関係なくエンジンブレーキは利きますよね)
これを予備体制と言います。

そしてコーナを出た瞬間にシフトアップと次の体制をとります
こうしないとエンジン回転と速度が合わずアクセルを踏んでも吹けないからです
つまりコーナーでもたつく。簡単に言えば速く走れません。
ナゼこうなるか?機械的な構造は、ご自分で免許を取るまでに知っとく良いです。ですが実際に体験しないと体はついていかないので、それからでも全然遅くはないと思います。
それと危ない、危なくないは、その人、個人の感じ方1つです。犬を見て怖いと思うか可愛いと思うかの違いです。
113209321 公開 2014-1-2 02:03:00 | 显示全部楼层
MT車は変速時以外はクラッチ切らず(踏まず)にエンジンから伝わる動力をタイヤに伝えておくものです。エンジンブレーキというのは単にエンジンからの動力がそのままタイヤに伝わっているだけのことと考えましょう。実際その通りなので。その状態から初めてアクセルペダル踏んで加速できるのです。
質問者様は免許を取得していないとのことなので、動力を伝えることの大切さを学ぶのに、自転車を例にします。
自転車はペダルを漕いで前へ進みます。即ち、車でいえばアクセル踏んだ状態です。
ペダルを漕ぐのをやめると自転車はそのまま進みます。この状態が即ちクラッチ踏んだ状態になります。
カーブを自転車で曲がるとき、質問者様はどのようにして曲がりますか?少なくとも曲がる方向内側に車体を傾けているかと思われますが、転倒しないように漕ぎながら曲がっているはずです。
漕ぐのをやめる、即ち車でいうならばクラッチペダル踏んで動力を遮断していることになります。不安定になります。
自動二輪(いわゆるバイク)の運転免許を取得しようとする場合、この例えは身体でもっていやが上でもわかります。動力を伝えながら走行するということは車体の安定を保つうえで、非常に大切なのです。
102463553 公開 2014-1-1 21:37:00 | 显示全部楼层
安定して旋回するためです。+の駆動力であれーの駆動力であれ、エンジンを通じて車体やタイヤに加わる力を吸収したりコントロールする事で安定して旋回出来る様になりますが、説明し難いので、自分で試して体感して下さい。違いが分かると思います。又、減速〜旋回〜再加速までの一連の流れをシームレスに行なう為にも、適切なギヤで進入し、クラッチを切らずに旋回します。
gol119149399 公開 2014-1-1 00:03:00 | 显示全部楼层
実際多くのMTドライバーは
コーナーを惰性で曲がりそのあとシフトダウンする
走ることを考える人は
ブレーキング中にシフトダウン終えて
コーナーは加速区間と考える
shi1215116643 公開 2013-12-31 23:53:00 | 显示全部楼层
質問者様の言っている事は間違いではありません。エンブレは速度が出ている時に使う物で、曲がる時には使いません。初めに曲がれる速度までエンブレを使ってしっかりと速度を落としておけばクラッチを切っても曲がる事は出来ます。
自分の場合は、まず曲がれる速度になるまではクラッチは切りません。速度が落ちたら減速チェンジする時にクラッチを踏みます。と、同時に安全確認して歩行者がいたら止まります。クラッチを踏んでいるからエンストしないですよね。歩行者がいなければクラッチを繋ぎながら曲がります。
動力がタイヤに伝わっていた方が安定して向きを変えられるのでそうしてます。しかし、クラッチを踏んだままでは曲がれない訳ではありません。お好きな曲がり方で曲がってください。
ただ、歩行者がいたら止まれる準備をしておく事。また大きめの交差点の場合ある程度円滑性を求められるのでもたつかないようにまがる事です。
試験で曲がる時にクラッチはどちらでも良いです。上記の事が出来ていれば失敗にはなりません。
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